オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

昨年に引き続きポケモンスタンプラリー

»

夏の暑いこの季節、去年はどんなことを書いていたのかと思って確認してみたら、ポケモンスタンプラリーの記事を投稿していました。事例の取材で外出した帰りに、神田駅のホームで撮影した写真だったと思います。

今年もJR東日本は、ポケモンスタンプラリーを実施しています。東京近郊の95駅に設置されたポケモンのスタンプを集めるという、あれです。朝夕の通勤時には、スタンプ台に殺到する子供を目撃しないのは、通勤時間を含めない時間設定(9時半~16時)になっているから。JRの知り合いによると、朝夕を含めると、通勤客とかち合って危険だし、膨大な警備要員が必要になって、イベントとしての採算が取れなくなるなるからだそうで、決して一日でまわれる数を制限するための策略ではない、とのことです。

同じようなポケモンスタンプラリーは、セブンイレブンでもやっています。こちらは、全部で8種類というちょっとこじんまりとしたラリーですが、実際セブンイレブンを8店まわるのは、この炎天下、むしろつらいだろうなと思いました。

こちらは、オフィス近くのセブンイレブンで押してきたスタンプ。あと3つ集めるとステージ1をクリア。ポケモンキラキラシールがもらえる。でも、キラキラシールのために汗だくになるのはちょっと。

スタンプを全部集めると、ポケモン全キャラポスターがもらえるそうで。ちなみに、ポケモンキャラは、全部で491種類だそうです。

Comment(4)