オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

引越し、そして出張

»

昨年に分室オフィスに移動したばかりですが、またオフィスの引越しです。まあ、こうした過渡期にはしょうがないのかもしれません。新しいオフィスは市ヶ谷ですが、自分は、荷物を見送ったらそのまま本社に出張です。なので、新オフィスはこんな感じ、というレポートを来週掲載することはできませんので、あしからず。

今回の出張は、マーケティングミーティングに参加するためなのですが、同時に新たに導入しているCRMシステムの研修も受けます。これまで、CodeGearとして独自にメールニュースなどを配信するインフラを持っていなかったのですが、今回の導入で、ようやく積極的にメール配信できるようになります。しばらくピンポイントのお知らせだけで、いわゆるメールニュースのたぐいが滞っていましたので、よいニュースです。最近では、情報の提供数や種類も増え、新しいサイトやサービスも立ち上がるなどめまぐるしく動いていますので、メールでのお知らせは有効なのではないかと思います。

すでに、テスト配信などを始めていますが、基本はHTMLメールで作成するようなつくりになっているようです。もちろん、テキストメールオプションも選択できますが、HTMLで作っておくと、テキスト版でも、オンラインにあるHTMLメールを閲覧できるURLが挿入されて便利です。IT系では、日本はまだまだテキストメールが主流かな、と思っていますが、コンシューマ系では、HTMLメールがどんどん来るようになっています。とりあえず、日本向けには、テキストメール(ただしオンラインでHTMLバージョンも見られます)スタイルで始めようかと思っています。

Comment(0)