オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

昭和生まれが最後の成人式

»

今朝の朝刊で、「新成人10人に聞きました」という表があり、「昭和と言えば」「今一番ほしいもの」「成人としての抱負」が掲載されていました(読売新聞,1008.1.15)。

そういえば、今年の成人は全員が昭和生まれは最後だそうです。彼ら彼女らから見た昭和は?
「古い感じ」「けっこう古い」などというコメントが複数あり、昭和生まれの私はややがっくり。確かに、昭和という時代は長くて、戦前も昭和だし、「三丁目の夕日」も昭和だし、バブルも昭和。その間にめまぐるしく世の中は変わったものの、「昭和」としてつくられるイメージが、昭和30年~40年頃だとすれば、「古い感じ」というのはわからなくもありません。逆に、私自身は「平成生まれ」と聞くと、まだ赤ちゃんのような印象を持っていましたが、もう大学生になっている歳ですものね。

一方、今いちばんほしいものとして、大学生が「ベンツ」を挙げていたのには驚いてしまいました。他にも物では「iPod」や「腕時計」などがありましたが‥。中には「時間」や「勇気」などの抽象的なものを挙げた回答もありました。

あの当時、自分は何を思っていただろうか‥と思い出しながら、20歳のときに撮った写真を出して眺め‥
「ダイエットしなきゃ」と思い当たりました。とほほ。

Comment(0)