オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

2007年のブログ

»

2007年、今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログを書ける場所をいただいたものの、ネットや日々見つけた情報で「あっ!」と思うと、そのまま書いてしまうことが多かった気がします。せっかく一旦文章を書くのだから、それで自分はどう考えたのか。自分の視点や考え方を追加して書くことを心がけようと思います。

実は、ブログは3つ持っています。一つ目は、このオルタナティブブログ。多くの方に見ていただけるのと、IT関係の話題ということで、なんとなく筆が鈍りがち‥。二つ目は、自分のサイトのブログ。大学関係者や家族、友人達に向けて自分の近況をお知らせしている位置づけです。三つ目は、内緒のブログ。前者2つは自分の本名で書いていますが、三つ目は全く関連のないペンネームで書いていて、それが私だと知って読んでてくれるのは、ごく身内の友人達だけです。一番更新頻度が高いのは三つ目だったりします。

自分の名前で検索されることもあるご時勢、みなさんも書き分けてたりするのでしょうか?
それぞれに書きたい内容は違うのですが、今年は使い分けつつ、活用していこうと思います。

Comment(0)