オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

誕生日というリマインダ

»

今日の日付になった瞬間、私のメールボックスには各種登録してあるサービスから「お誕生日おめでとう」というメールが届き始めた。お昼前にはGREEからよせがきメールが届き、友人たちからのメッセージを読むことができた。家族からは携帯宛にメールをもらった。友人たちから誕生祝いメールをいただき、普段多くの人に囲まれていることに改めて感謝した。

自分から「今日誕生日なの」と言うのは恥ずかしいけれど、一方で年に一度の日をきっかけに、普段会わない人と「元気?」というやりとりをしたいとも思う。GREEが「今日は○○さんの誕生日です」というメールを送ってくれるおかげで、友人たちとお互いの誕生日を覚えていなくても気づくことができるのは、ありがたいな、と思う。一種のリマインダと言えるだろうか。

ところで、有名人誕生日データベースでは自分と同じ誕生日の人を探すことができる。生年月日データベースではさらに時代も世界もまたいで探すことが可能。ルイ9世(1214年)、クロムウェル(1599年)、エラ・フィッツジェラルド(1918年)らが同じ誕生日のようだ。

Comment(2)