オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

デートは3分で

»

Twitter などの簡易型ブログは「ミニブログ」や「マイクロブログ」などと総称されていますが、それならこちらは「ミニデート」サービスと呼べるかもしれません:

Online speed dating (Springwise)

紹介されているのは WooMeCamlinkSpeedDate という3つのサービス。いわゆる出会い系サイトなのですが、共通しているのは「短時間のセッションで自分を売り込まなければならない」という点。細部はそれぞれ異なりますが、1~5分間の間に映像を通じて自己PRし、気に入ってもらえたらその後にコンタクトが取れる……という仕組みになっています。忙しい現代人にピッタリのサービス、といったところでしょうか?

以前話題になった本『第1感』でも、実は人間は第一印象だけで、かなりの真実を掴むことができると示されていました。またいわゆるお見合いパーティなどでは、「1分間毎に話す相手を変えなければならない」というルールで行われるところがあるそうですし、交際相手を決めるのに長い時間はかからないのかもしれません。そういえば「第一印象から決めてました!!」なんてセリフがテレビを席巻した時代も……(古っ!)

しかし短時間で自分を売り込むというのは、交際に限った話ではないのかもしれません。以前留学していた Babson College では、「ロケット・ピッチ」といって自分のビジネスプランをごく短時間(3分間)でプレゼンするイベントが行われていましたし、最近も『御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?』なんていう本が平積みされているのを見かけました。何を決めたいのか分からない会議を、何時間も続ける……なんてよりは、「5分で説明するから、イエスかノーか決めてくれ!」と言われた方がよっぽど効率的でしょう。

Twitter の流行により、短い文章で考えをまとめることにすっかり慣れた……という方も多いようですが、意外とこの「ミニデート」が流行したら、「プレゼンが上手になった」という人も増えるかも!?そしたら就職活動にも導入されて、「応募される方は1分間のPRビデオを○○に投稿するように」なんてことが一般化したりしてね。

Comment(0)