オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

100人程度の生徒管理データベースでお薦めは何ですか?

»

9月から生花のレッスン(私が教える立場の)を再開する。この春集まった12人の生徒さん達のうち、スケジュールがどうしても合わない1人をのぞいて全員、9月以降もお稽古を続けるという。これに気を良くして、初心者クラスを増やす事にした。計、週三回で25人の生徒さんに教える事になる。

教えるのは文句なく楽しいのだが、そろそろ頭を悩ませ出したのは、生徒さんのデータベース管理。レッスン料の支払い状況、クラスの出欠状況、連絡先等の管理を、今はとても原始的にエクセルで行っている。でも、だんだん面倒になって来た。

いずれは、お稽古の登録やスケジュール管理なんかもウェブ上でできるといいなとか、いろいろ夢は膨らむのだが、実際、生徒さんが100人くらいの小規模の「学校」運営を行うにあたり、どんなツールがあるのだろう?日本の小規模塾や、何とかカルチャーセンターなんかは、生徒データベース管理にどんなツールを使っているのだろう?どなたかご存知ですか?教えていただけませんか?

Comment(13)