オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

テレワークはどのくらい浸透しているのでしょうか?

»

5月はたくさんブログを書こう!と思っていた気がするのですが、気づけば、24日になりました。あと1週間しかない。

今、本を書いていまして、再校が終わったところで、早ければ6月中には出版できると思います。
「OJT」の事例をたくさんたくさん載せた本です。スケジュールが分かり次第、またこちらで告知いたします。

それもあって、土日は原稿書いたり、校正したり、ほとんど仕事していて、まあ、私の場合、もともとWLBは、Work Life Blendedなので、全然かまわないのですが、落ち着いてブログ書くところまでたどり着けませんでした。

さてさて、それはさておき。

緊急事態宣言下(東京)ですが、テレワークが進まない、テレワークが進まない、というNEWSが時々目や耳に入ります。

実際のところ、どの程度浸透しているのでしょうか?

私は、たぶん、前回出社した(西新宿の勤務先ビルに行った)のが4/20頃で、もう1カ月以上オフィスに行っていません。
もちろん、同僚の中には、エッセンシャルワーカー的な存在がいて、オフィスの業務中心の部門もあるので、部署によって異なるのですが、会社全体では、7割以上はテレワークしているかなと思います。これは、すでに2020年春からのことです。

お客様もオンライン会議を開くと、「はい、自宅です」「僕も自宅です」と、かなりが在宅で参加されていて、この割合も6:4くらいで在宅優位という印象です。

もちろん、業界、業態、職種によって、そもそもテレワークができないケースもあるのですが、私の周辺ではかなり浸透していているという印象です。(IT業界だけでなく、です)

このテレワーク、最初は、お尻がムズムズしましたが、慣れてくると快適ですね。もう元に戻りたくない。

先日、ラジオを聴いていたら、こういう投稿が読み上げられました。

「ずーっと会社行きたくない、会社が嫌いだ」と思っていたけど、昨年からテレワークが導入され、ほとんど家で仕事をするようになったら、とても楽しくなってしまった。会社が嫌いなんじゃなくて、通勤が嫌いだったんだと知った」

なるほど、わかります。

都会の通勤電車、本当にひどい混み方で、朝から消耗しますもんね。


在宅で仕事するようになってとてもよかったことがいくつかあります。

●とにかくはかどる!(提案書とか報告書とか、考えてまとめる、という作業がとてもはかどります!)

●会議が短くなった (これは、社外との会議でもそうなのですが、なぜか時間通りに始まり、時間取りに終わることが増えました。訪問し合っていたころは、気づけば30分伸びている、会議室を移ってまだ続きがある、ということもたまにありましたけど、45分とか60分とか決めた時間内、場合によっては、うーんと時間を余らせてさくさくと終わるようになりました)

●朝晩に時間の余裕がある(通勤ないですし、洗濯もの干したり、掃除したりもしやすくなり、これまでと比較して家の中が格段に片付いています)

などなど。

様々な部署の人たちと連携を取る必要がある場合もチャットなどで以前よりかえって相手にアクセスしやすくなりましたし、誰に聴けばよいかわからないことは、Teamsの「相談コーナー」に投稿しておくと、数時間以内にたいてい誰かが反応して、回答が判明します。

困ることと言えば、大きく2つ。

●新しく入ってきた同僚を認識できない
(これは、出社しても同じで、マスクしているので、より一層、顔が覚えられない)

●運動不足
(毎日、昼休みにウォーキングしていますが、まだまだ不足です。ラジオ体操もやろうかと・・・)


それから、時々、出社すると、やたらとあちこちの同僚を捕まえては、雑談をしてしまいます。
私だけでなく、他の同僚もそうみたいで、「ああ、生身の、立体の人間と久々に話した!」とか「スーパーの店員さん以外と会話したのは、久しぶりだ」とか、リアルな接触に飢えている面もあって、互いに好き勝手なことをわーっと話し、聴いているんだか聴いていないんだかわかりませんけど、聴いてなくてもきっとよくて、吐き出すことが大事なんだろうなとも思います。

ワクチンも大規模接種会場が稼働し始めました。

少しは明るい兆しが見えてきたのでしょうか。

コロナと無関係に「テレワークは恒久的に行います!」と、新「働き方改革」の推進に大きく舵を切ったお客様も何社も知っています。

2021年後半、そして、2022年以降の働き方はどう変化するのかな、とわくわくドキドキしながら時々妄想しております。

今日は、久しぶりに出社します。

今年入社した同僚が、講師デビューを控え、夕方「大レビュー」と呼ぶ大規模リハーサルを行うからです。
オンラインで参加してもよいのですが、講師と講座全体の雰囲気を見たいので、夕方からオフィスに向かいます。


=========================

最近読んだ本。

何と!このわたくしがDX関係のPJに今所属しているのです。

  

Comment(0)