海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Facebookの損益状況がリーク。2010年売上高は20億ドル、純利益4〜5億ドル

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


ゴールドマンサックスによるFacebookへの増資で、それまでベールにつつまれていたFacebookの損益状況が少しずつリークされてきた。情報元はThe Wall Street Journal, Reuters, Dealbook, Gigaom Business Insider など。

WSJ系の情報によると、

  • 2009年度 売上高 7.7億ドル 純利益 2億ドル (利益率26%)
  • 2010年度 売上高 20億ドル 純利益 4億ドル (利益率20%)

とのことだが、

Reuters系の情報によると、前述情報には誤りがあるとして、

  • 2010年1月から9月 売上高 12億ドル 純利益 3.55億ドル

としている。またこの数字から2010年の純利益は少なくとも5億ドルと達しているはずだと報じた。

仮に2010年の売上20億ドル、純利益5億ドルだとすると、2009年とほぼ利益率はかわらず25%ラインを維持していることになる。これは予想されていたレベルより高いものだ。

また売上高も、年間260%と非常に高い成長性を示していることがわかる。

Facebook400

一方、Facebookのアクティブ会員数(上図を参照)は、

  • 2008年末 約1.5億人
  • 2009年末 約4億人
  • 2010年末 約5.8億人

なので、2009年平均値を2.75億人、2010年平均値を4.9億人と仮定すると、アクティブ会員数に対する年間売上高は、

  • 2009年 2.8ドル (232円)
  • 2010年 4.1ドル (341円)

となり、Silicon Alley Insiderの最新発表グラフとほぼ一致する。

Chart1

主要ウェブサービスのユニーク利用者あたりの年間売上最新版 (1/6)   

会員あたりの売上が180%と急増している原因は、Facebook Credits売上の急増により、広告収益から課金収益に力点がシフトしているためと推測される。

参考まで、2010年のGoogleとの数値比較を試みたい。

  • Google: 売上高 276億ドル 純利益 79億ドル 利益率 29% 時価総額 1899億ドル
  • Facebook: 売上高 20億ドル 純利益 5億ドル 利益率 25% 時価総額 500億ドル

Facebookの会員成長率は鈍化しはじめている。仮に会員上限を10億人とし、会員あたり売上高4.1ドル、利益率を現在の25%維持すると、10億人に達した時点での純利益は、10億人 × 4.1ドル × 25% = 10.2億ドル。この仮定で現株価をベースにPER(株価収益率)で比較すると、Google PER:24倍 (1899億ドル / 79億ドル)に対して、Facebook PER: 49倍 (500億ドル / 10.2億ドル)となる。

ここから、500億ドルという株価は、会員数10億人、ARPU(会員あたり売上高)を現在の2倍程度に引き上げるまでの成長は織り込み済みのものと言えるだろう。
 
会員あたりの売上高の成長見通しについても考察を。Facebookはプラットフォーマーに徹しており、モバゲーやZyngaなみのARPUになることは考えにくいが、課金シフトは順調に推移しており、かつ同じプラットフォーマーであるGoogleが現Facebookの6倍、24ドルをあげていることを考えると、2倍成長、80ドルはそれほど困難な目標ではないように推測される。

なお、Faccebook株価比較については下記記事で詳しく記載してあるので参考にしてほしい。

ゴールドマンサックス他がFacebookへ5億ドル出資、時価総額500億ドルへ (1/3)   
 
会員10億人に達するまでの期間は、現在の成長鈍化から予測するに、約3〜4年程度かかるのではないか。つまり早くて2013年末、遅ければ2014年末ということだ。
 
なお、当記事内での計算には新しい収益源は見込んでいない。実際には、コマースや広告、検索分野においてFacebookの独占するソーシャルグラフの影響力は極めて大きなものになると予想されるため、事業者から新たな収益源を確保する可能性も十分考えられる。
 
 

Check


記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら

 

【Google関連】
Facebook vs Google vs Yahoo、売上成長が早いのは? (12/22) 
Google vs Facebook、ソーシャルグラフ囲い込み戦争の行方 (11/11) 
トップブランドは、Google広告にいくら使ってる? (9/07) 
 
【Amazon関連】

アマゾン、440億円の大型買収。ベゾスも恐れるダイパーズ、驚異的成長の秘密 (11/8)
Amazon、独自のLikeボタンをテスト中か (11/7) 
Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (5/8) 
アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」 (12/7)
 
【Facebook関連】

米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ (11/9) 
Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3) 
 
【ソーシャルゲーム関連】

Zynga推定売上は540億円!Facebook売上規模とほぼ同等か? (5/1) 
iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的改善。ARPUがFacebookの6倍 (7/16) 
 
【国内外SNS関連】

mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 (12/20) 
直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 (11/15) 
Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (1/31) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書) (1/8予定)  ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス (1/20予定) ... 企業担当者向け、企画から運用まで本格実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがひと目でわかる入門書

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する