海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Amazon189ドル, Google24ドル、Facebook4ドル、主要ウェブサービスのユニーク利用者あたりの年間売上最新版

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


Sollicon Alley Insiderから、最新の「ユニーク利用者あたりの年間売上比較グラフ」が発表された。

Chartofthedayrevenueperuniquevisito

情報ソースは、コムスコア社、ブルームバーグ、JPモルガンとなっている。AmazonとeBayはオンラインコマースで、その他はWebサービスなので、単純比較はできないことに注意したい。
 

なお、これに対して、国内のソーシャル系サービスのARP比較チャートは次のとおりだ。

Chart4_2

【mixi, GREE, モバゲー、直近決算に基づく業績比較 より】

こちらは、2010年7-9月期の最新四半期データに基づいた情報で「登録会員あたりの月売上高」だ。前述グラフは「ユニーク利用者あたり」としているが、この5サービスでユニークユーザーを公表しているのはmixiのみ(ユニークユーザー比率は登録会員の約70%)だ。仮に、他のサービスもその比率と同等だと仮定し、上記グラフを月あたり売上(つまりARPU)に修正し、1ドル83円として比較すると、次のようになるだろう。

 
ユニーク利用者あたりの月平均売上高

  • Amazon(小売) 1307円
  • モバゲー 513円
  • ebay(小売) 270円
  • GREE 264円
  • Google 166円
  • mixi 84円
  • Ameba 79円
  • Mail.ru(ロシア・ポータル) 69円
  • Yahoo 55円
  • ニコニコ動画 47円
  • Tencent(中国ポータル) 28円
  • Baidu(中国検索サービス) 28円
  • Facebook 28円

ユーザーあたりの純利益で考えると、世界的に見ても、モバゲーのARPU、513円は突出していると言えるだろう。これに対してFacebookが28円となっている理由は次の通りだ。

1. 売上の内訳が異なる点
モバゲーは広告売上やプラットフォーム売上より、内製ゲーム売上の方がはるかに貢献している。つまりゲームデベロッパーとしての売上だ。それに対してFacebookは広告が2/3、プラットフォーム課金が1/3。しかも内製の有料アプリはない。この点、Facebook売上構成はmixiに近い。

2. ユーザーの平均収入が異なる点
モバゲーは国内のみのサービスだが、Facebookは全世界に広くユーザーを持っている。発展途上国も多いため、ユーザーの平均年収に大きな格差が生じている。

ただし、Facebookも今後プラットフォーム課金(Facebook Credits売上)に力点をおくと表明しており、かなりの伸びしろがあるのではないだろうか。少なくともmixiの半分、40円〜50円程度まで伸ばすのは比較的容易と考えられよう。


Check


記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら

 
【Google関連】

Facebook vs Google vs Yahoo、売上成長が早いのは? (12/22) 
Google vs Facebook、ソーシャルグラフ囲い込み戦争の行方 (11/11) 
トップブランドは、Google広告にいくら使ってる? (9/07) 
 
【Amazon関連】

アマゾン、440億円の大型買収。ベゾスも恐れるダイパーズ、驚異的成長の秘密 (11/8)
Amazon、独自のLikeボタンをテスト中か (11/7) 
Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (5/8) 
アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」 (12/7)
 
【Facebook関連】

米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ (11/9) 
Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3) 
 
【ソーシャルゲーム関連】

Zynga推定売上は540億円!Facebook売上規模とほぼ同等か? (5/1) 
iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的改善。ARPUがFacebookの6倍 (7/16) 
 
【国内外SNS関連】

mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 (12/20) 
直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 (11/15) 
Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (1/31) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書) (1/8予定)  ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス (1/20予定) ... 企業担当者向け、企画から運用まで本格実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがひと目でわかる入門書

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する