Amazon189ドル, Google24ドル、Facebook4ドル、主要ウェブサービスのユニーク利用者あたりの年間売上最新版
Sollicon Alley Insiderから、最新の「ユニーク利用者あたりの年間売上比較グラフ」が発表された。
情報ソースは、コムスコア社、ブルームバーグ、JPモルガンとなっている。AmazonとeBayはオンラインコマースで、その他はWebサービスなので、単純比較はできないことに注意したい。
なお、これに対して、国内のソーシャル系サービスのARP比較チャートは次のとおりだ。
【mixi, GREE, モバゲー、直近決算に基づく業績比較 より】
こちらは、2010年7-9月期の最新四半期データに基づいた情報で「登録会員あたりの月売上高」だ。前述グラフは「ユニーク利用者あたり」としているが、この5サービスでユニークユーザーを公表しているのはmixiのみ(ユニークユーザー比率は登録会員の約70%)だ。仮に、他のサービスもその比率と同等だと仮定し、上記グラフを月あたり売上(つまりARPU)に修正し、1ドル83円として比較すると、次のようになるだろう。
ユニーク利用者あたりの月平均売上高
- Amazon(小売) 1307円
- モバゲー 513円
- ebay(小売) 270円
- GREE 264円
- Google 166円
- mixi 84円
- Ameba 79円
- Mail.ru(ロシア・ポータル) 69円
- Yahoo 55円
- ニコニコ動画 47円
- Tencent(中国ポータル) 28円
- Baidu(中国検索サービス) 28円
- Facebook 28円
ユーザーあたりの純利益で考えると、世界的に見ても、モバゲーのARPU、513円は突出していると言えるだろう。これに対してFacebookが28円となっている理由は次の通りだ。
1. 売上の内訳が異なる点
モバゲーは広告売上やプラットフォーム売上より、内製ゲーム売上の方がはるかに貢献している。つまりゲームデベロッパーとしての売上だ。それに対してFacebookは広告が2/3、プラットフォーム課金が1/3。しかも内製の有料アプリはない。この点、Facebook売上構成はmixiに近い。
2. ユーザーの平均収入が異なる点
モバゲーは国内のみのサービスだが、Facebookは全世界に広くユーザーを持っている。発展途上国も多いため、ユーザーの平均年収に大きな格差が生じている。
ただし、Facebookも今後プラットフォーム課金(Facebook Credits売上)に力点をおくと表明しており、かなりの伸びしろがあるのではないだろうか。少なくともmixiの半分、40円〜50円程度まで伸ばすのは比較的容易と考えられよう。
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページ は こちら
【Google関連】
・ Facebook vs Google vs Yahoo、売上成長が早いのは? (12/22)
・ Google vs Facebook、ソーシャルグラフ囲い込み戦争の行方 (11/11)
・ トップブランドは、Google広告にいくら使ってる? (9/07)
【Amazon関連】
・ アマゾン、440億円の大型買収。ベゾスも恐れるダイパーズ、驚異的成長の秘密 (11/8)
・ Amazon、独自のLikeボタンをテスト中か (11/7)
・ Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (5/8)
・アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」 (12/7)
【Facebook関連】
・ 米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ (11/9)
・ Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3)
【ソーシャルゲーム関連】
・ Zynga推定売上は540億円!Facebook売上規模とほぼ同等か? (5/1)
・ iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的改善。ARPUがFacebookの6倍 (7/16)
【国内外SNS関連】
・ mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 (12/20)
・ 直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 (11/15)
・ Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (1/31)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで
・ 新ソーシャル完全読本 (新書) (1/8予定) ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで解説
・ ソーシャルメディア・ダイナミクス (1/20予定) ... 企業担当者向け、企画から運用まで本格実用書
・ 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがひと目でわかる入門書