オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「もう一回言いますが、....」

»

この言葉、あんまり言わない方がいいですよね。

でも、先日言ってしまいました。

言ってしまった後、ちょっと引きずっています。軽く自己嫌悪です。

 

以前、私が尊敬するある社長さんとお話しする機会があった時、私はこの方がおっしゃっているポイントをなかなか理解できず、形を変えて質問を繰り返しました。

それに対して、この方は「もう一回言いますが、....」ということは決して言わずに、淡々と同じ内容を違う表現で繰り返してお話しされました。

達人とも言えるこの方にして、こうなのです。

 

相手が理解していないのは、説明しているこちらの力が足りないのだ、と考え、淡々と相手がわかるように説明をすべきなのですね。

「もう一回言いますが、....」という言葉自体、無駄ですし、相手を不愉快にするだけです。

ましてやまだまだ修行中の私などが、こんな言葉を使うのは、極めて僭越。

 

ということで、ブログにこのように書くことで、自分の戒めとしたいと思います。

 

 

Comment(2)