オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【ブログを書いて、プレゼン上達?】 自分がプレゼンしている様子を動画で見た。そして大いに反省した(2)

»

先日、4月末に自分の講演を撮影いただいたビデオを見て、深く反省したことを、こちらに書きました。

その時に、自分の講演はしっかりビデオに撮影し、後でチェックしないといけないと痛感。

6月9日の『朝カフェ次世代研究会』
で講演した様子をビデオで撮影し、その日の夜にじっくりと見ました。

 

世の中には、毎日体重を計ってTwitterでつぶやくだけという、Twitterダイエットというのがあります。

これは広く自分がやっていることをTwitterで公言し、自分にプレッシャーをかけて、実行し続けようということですね。

それならば、ブログを使ったプレゼン上達方法もあるのではないか?

そう考えてみました。

そこで、前回反省した内容のうち、改善した部分、変わらない部分、色々ありましたので、自分の戒めのためにも、ここで書かせていただきたいと思います。

 

【前回の要改善点:言葉編】

・舌足らずのところがあり、語尾がはっきりしない時がある

→ここは相変わらず。あまり変わっていませんでした。

・早口で聞き取りにくいところがある

→ここもあまり変わらず。ゆっくり話すように意識することは必要ですね。

・「あのー」、「えー」、「で」、「実は」などの無駄な言葉が多い

→ここはやや改善したように思いました。今回は、プレゼンのナレーションを作成し、リハーサルを2回行いましたので、このおかげで無駄な言葉を話さずにすんだのかもしれません。

 

【前回の要改善点:姿勢・動作編】

・動きがせわしない。もっとゆっくり動くべきである

→ゆっくり動くことを心掛けたので、やや改善したように思いました。ただ、時々頭や身体を掻く動作が入るので、それは止めたいですね。

・立った姿勢が悪い。手を前で組まないこと。手を伸ばすときはまっすぐ伸ばす(手を曲げない)

→今回は、ここの点は気をつけて、真っ直ぐに立って動かないようにしました。以前は前屈みで手を組んでいたのですが、今回は真っ直ぐに立っていたためか、同じように手を前で組んでもそれほど気になりませんでした。

・ページめくりの際に、パソコンの前にかがむ動作が気になる。(リモコンは必須ですね。痛感)

→ここはリモコンを使用したので、改善しました。ただ、リモコンでのページ送りがうまくいかない場合があり、流れがよどむケースがありました。リモコン要確認ですね。もしかしたら電池のせいかもしれません。

 

ううむ、ちょっとだけ改善した感じですが、まだまだ先は長いですねぇ。

まぁ、地道に取り組みたいと思います。

Comment(4)