オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【資料&動画あり】「『お客様は神様です』は、間違い!!』...「顧客中心主義のマーケティング」を第5回朝カフェ次世代研究会で講演しました #asacafestudy

»

昨日の朝、第5回朝カフェ次世代研究会で、

「『朝カフェマーケティング』に学ぶ、 顧客中心主義のマーケティング」

というテーマで講演しました。

悪い風邪が流行っているようで、今回は申込30名中、欠席のご連絡が6名。当日参加24名。

実は私も2週間前に風邪をひいて長引きました。お互い、気をつけたいですね。

講演では、『朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング』『戦略プロフェッショナルの心得』に書いていたことからの抜粋に加え、新たに追加した話も入れて、下記3つについて1時間お話しさせていただきました。

・マーケティングの出発点は、バリュープロポジション

・セールスとマーケティング

・なぜ、売れないのか?

お伝えしたかったのを敢えて一つに絞ると、

「『お客様は神様です』というのは、間違いです!』

ということです。

その理由は、下記の講演資料と、講演の様子をご覧下さい。


 

講演の様子は下記Ustreamでご覧になれます。(1分後位から60分程の講演が始まります)

 

Twitterのログは、こんな感じでした。


 

参加された皆様からは、アンケートでこんなご意見をいただきました。感謝です!

・新製品を売るのがいかにたいへんかよくわかりました。とくにセールスとマーケティングの部分が興味深かったです。

・マーケティングについて勉強し始めたので、すごく興味深い話でした。本も買いましたので、読んで、改めて、何かありましたらご質問させてください。

・改めて気付きを得ました。事例はわかりやすくてイイですね。

・狩猟型から農耕型、ブログも拝見しましたが、とてもわかりやすく、納得でした。声が素敵です!! (永井コメント:恐縮です.... ^^;ゞ)

・永井さんの著書を購入して、再度、本日の内容をかみしめてみたいと思います。

・未来を考える。のタイムスパンが難しいなと思いました。

・目から鱗の連続でした。セールスとマーケティングの違い、狩猟生活と農耕生活に例えていてすごく分りやすかったです。最後にあった「地道な社内マーケティングの継続」も大変参考になりました

・マーケティング初心者ですが、大変分りやすかったです。ブログと永井さんのご本を読んでもっと勉強したいと思います。

・とても勉強になりました。ありがとうございました。

・「売れないことは問題ではない→総営業化」のお話しは、以前の会社でもあったことなので、大変興味深いです。

・マーケティングについて理解がより深まりました。奥が深いことは分っていますが、その一端を知ることが出来ました。

・自分が買ったカメラのことで話が拡がったことを嬉しく思いました。マーケティング視点での自分自身の行動について、思いもしなかった気付きがありました。あとでもブログにでもまとめてみようと思います。

・現場での経験とマーケティングの体系的な知識が組み合わさっており、非常に納得感が高かった。

・マーケティングを一般理論化するチャレンジは素晴らしい。顧客の気がつかないニーズを拡げる図が目に焼き付いています。

おかげさまでNSIは96でした。

 

ところで、私はこのテーマの講演では、いつもバリュープロポジションの説明をする前に、参加者の方々に、「最近買った商品と、他の選択肢、買った決め手」をお聞きします。

今回は、私が現在とても欲しいと思っているソニーのデジカメ(ミラーレス一眼)を持ってきて下さった方がおられました。

その時は「講演が終わったら、絶対触らせてもらわなければ!」と思っていました。

しかし講演後、名刺交換の時間になり、緊張が解けてひと息ついたためか、すっかり忘れてしまいました。

思い出したのは、オフィスに向かう電車の中で、上記のアンケートを読んだ時でした。

「あー、忘れていた!触らせてもらう筈だったのに!」

後の祭りですね。(笑)

実は結構緊張していたのだ、ということを改めて実感した次第です。

 

Comment(2)