オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ブログを書き続けること

»

ここ2ヶ月間、出来る限り毎日ブログに書き込もうとしていますが、なかなか難しいものです。

AlternativeBlogに参加して3ヶ月半ですが、「忙しくて時間がないので、書けない」ということはあまりありませんでした。むしろ仕事が忙しい時の方が集中力を維持できるためか、いい感じで書けることが多いように思います。

もちろん食事時間や睡眠時間を削らなければならない程忙しい場合は書くのはちょっと難しいのですが、昼休みや夕食後に一息つける時間が見つけられる程度の忙しさであれば、書くことが出来ます。

言い方を変えると、書けるかどうかの時間的な目安は、プライベートのメールを書く時間があるかどうか、のような気がします。

ただ、調子がよい時は「あ、アレも」「お、コレも」と、次から次へとネタが見つけるのですが、見つからない時はなかなか見つからないですね。そういう時に無理やり書いても、結果的にあまり面白くない内容になってしまうことが多いようです。

ということで、「ほぼ毎日」が目標ですが、あまり話題がない時は無理に書かないようにしています。

ps.毎日、しかも濃い内容で書いていらっしゃる川上さんは偉大ですね。

参照:ビジネス・ブログ ネタ

Comment(2)