オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ビジネス・ブログ ネタ

»

AlternativeBlogに参加して2ヵ月半ですが、ビジネス・ブログに書くネタを探すのはなかなか難しいですね。

個人としての立場で参加していますが、勤務先を明らかにしています。従って仕事の内容を詳しく書くと色々と差し障りがある場合も多いですし、IT業界の時事ネタも色々とコメントしたいことが沢山あるのですが、これも立場上なかなかコメントしずらい面があります。

全て書き終えてから再度見直した結果、「やっぱり止めた」ということ、何回もありました。

実は勤務先の同僚も結構見ているようなので、うっかりしたことも書けませんし。(というのは冗談です ^^)

ということで、最近は新聞や書籍、TV等で得た情報をヒントに、マーケティングの立場での考えをまとめたりしています。個人として言いたいことは沢山ありますし、これであれば立場を気にせず比較的自由に言えるので。

組織のトップや、独立している立場であれば、会社の方針等もリスクを持って思う存分語れるように思いますが、逆に制約もあるような気もします。

本名を明らかにしてビジネス・ブログに参加している皆さんは、どうなさっているんでしょうネ?

Comment(4)