二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ZOHOブロガーズミーティングに参加してきたよ。

»

中小企業向けクラウドサービス『ZOHO』さんのブロガーズミーティングに
行ってまいりました。

場所はITmediaさんご提供の会議室です、
オルタナブロガーの皆さんが勢ぞろいしています。

110419_005

僕は途中から参加したので、途中からのレポートをしてみたいと思います。
まずはZOHO使用ブロガーとして大木さんからプレゼンがありました。

3月11日の震災のタイミングでブロガーの皆さんのお仕事にどんな影響があったかを

それぞれ話し合いましたが、静かで仕事がしにくくなったという意見から、

Skypeの利用頻度が増えたなど、オンラインを活用している人など多彩な意見がありました。

その後、ZOHOJAPANの方から、ZOHOのプレゼンが行われました。

ここらへんはテストでさわれたり、フリーアカウントは無料とのことなので、

こちらをご参照ください。

やっぱりブロガーズMTGの醍醐味は、Q&Aセッションです。

色々面白いQが生まれました。

AはZOHOの方からの答えを要約しています。

Q.中小企業のITリテラシーってどんなかんじ?

A.基本はオフィス&メールで成り立っているが、明確なルール化がまだできていないため、

大手企業よりも導入されやすい。

Q.サポートや教育はどう?

A.習うより慣れろのイメージで導入をしてもらっている。

 実際の導入担当者も習うより慣れろの意識が高い。

Q.今使っている業界層は?

A.WEB系はもちろんのこと、中小企業では不動産業界などでも導入いただいている。

話を色々伺っていて気がついたところとしては、

・クラウドサービスは確かにコストパフォーマンスが良い(ライセンスと月額費はかなり安いときもある)

・保守的な体制にたいして導入するにはかなりの障壁がある。

・どこでも働けるのはツールとしてクラウドは重要だけど、「社会的慣習」のほうが重要そうな貴がする。

といったところでした、なかなか魅力あるサービスなので、

皆さんもぜひZOHOを体験してみてはいかがでしょうか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する