二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

今旬のソーシャルメディアって何?Vine?いや聞いたことないけど

»

てろてろと日々デイリーワークに勤しんでいる僕ですが、
最近のソーシャルメディアの旬ってなんですかね?
相変わらず、「LINE」、「パズドラ」あたりは、電車の中でよく見かけるイメージですが、
メディアと言うよりは「LINE」はツールだし、
「パズドラ」はゲームですし。

そんな中ちょっと気になったニュースを発見。

Facebookが依然トップだが、ティーンの間で既存ソーシャル・メディアの人気は退潮ぎみ(Piper Jaffray調べ)

有力投資銀行のPiper Jaffrayの調査によれば,、調査対象の5200人のティーンエージャーの33%がFacebookを「自分にとってもっとも重要なソーシャルネットワーク」だと答えている。2位はTwitterで30%、Instagramという回答が17%で3位だった。

し かし興味深いのは、ティーンの間でのFacebookに対する関心が急速に低下していることだ。なるほどティーンはソーシャルネットワークとしては Facebookを依然重視しているが、Piper Jaffrayのレポートによれば、ソーシャルなウェブサイトとしてのFacebookに対する興味は減退している。

海外の記事のため、どこの国のティーンエイジャーを

相手にしているのかは不明といえば不明ですが、

相変わらずインターネット業界は栄枯盛衰が激しいですね。

記事の中では「Vine」がフォーカスされているが、聞いたことがないです。

「Vine」とはこんなサービスみたい。

Vineとは - はてなキーワード - はてなダイアリー

最長6秒のムービー撮影し、写真やGIFアニメ感覚で共有できる動画共有アプリ。

米Twitter社のVine Labsが開発。

価格は無料。現在はiPhoneなどのiOSデバイスのみに対応。

2013年1月24日、公開。

うーん、サンプル動画を見る限りはお手軽動画共有サービスみたいですね。

また少しずつアンテナを立ててお勉強して行きたいとおもいます。



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する