オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

日本でベンチャーが育たないホントの理由

»

昨日は、RTCカンファレンスVol.23「新興市場の功罪」に行ってまいりました。
今回は、MynetJapanの上原さんとちょーちょーちょーいい感じの保田さん、
経済産業省のゲストの方2名の4名でお話が進んでいきました。

内容については、Every little helpsさんがきれいにまとめていらっしゃるので、
をご参照ください。

今回のお話を聞いていてわかったのは
「日本のベンチャーが起業するまでに足りないなにか」
の「なにか」がわかりました。

経済産業省の方もおっしゃっていましたが
日本には「エンジェル(個人投資家)」や、「資金調達しずらい」
環境があると思われがちです。

しかし、MynetJAPANの上原さんは、起業してニューシング
サービスインをしたら、すぐにベンチャーキャピタルから
多数の投資話があったと言います。

じゃあなんで、「資金不足」なんてことが代名詞のように言われるか
というと、そこには、ベンチャーキャピタルが投資したい人としたくない人が
はっきりと別れているせいなのではないかと考えます。

MynetJAPANが投資話を多数もらったのは、
「形となるサービスを作る」
「社会的な経験を起業家が持っている(上原さんは元N)
「起業を手伝った仲間がいた」
この3点なのではないかと考えます。


シリコンバレーベンチャーでは
「無名」でも「人」と「形になったサービス」があれば
誰でも起業できるような環境ですが、
「社会的な経験」ってのが日本の起業においては、
重要視される要素なんではないでしょうか?


少し話をもどして最初に話した「なにか」の部分ですが、
私は今回のRTCをみて感じたのは
「何か」=「起業に対するネガティブな周りの視点」
というものが日本の人たちに多いんじゃないかなと思います。

以前読ませていただいたエントリーで「諸悪の根源は物理的」さんの
日本より外国に向いている人のエントリから引用いたしますと、

村上龍の「空港にて」からヒントを得た「何故日本人は海外に住むのか」ネガティブな理由編。日本在住でこういうことに悩んでいる場合は、海外に出れば解決される。または軽減される。かもしれない。
中略
「こんなことを言われた」集

  • 「空気読めよ」
  • 「理屈っぽい」
  • 「どうせ無駄だよ」
  • 「現実はそんな甘いもんじゃないよ」
  • 「出来もしないくせに」
  • 「止めといた方がいいよ」
  • 「普通そんなことしないよ」
  • 「そういうもんなんだから仕方ないよ」
  • 「素直に言うこと聞いてればいいんだよ」
  • 「お前のためを思って言ってやってるんだぞ」

上記のような「ネガティブワード」を、挑戦、今回の場合は「起業」や、
「起業をしたいと思っている若人」に対して、
海外よりも多く周りの人たちがこうした言葉を話します。

そして多くの志ある若者がめげてしまう、というわけです。


ただ、その「ネガティブワード」というものを、周りの人に言わせなくするのが
「社会的な経験」という起業家の自信のバックボーンとなり、
「投資」や「支援」などの話が舞い込みやすくなるのではないでしょうか。


ただ、そうなると、社会的に耐えなければ起業に結びつかない世の中である
ことは変わりないわけで、こういった部分にも目を向けて
経済産業省の人たちが目を向けてもらいたいなと感じました。

賞賛とポジティブシンキングの連鎖がおこれば、
きっと世界に負けないネットサービスもこの国から生まれると思います。

あ、最近もうひとつ気になっている要素は「思想」ですね。
「起業家」は、「思想家」でないとだめだなぁと、
上原さんやspeedfeed小川さんのblogを読んでいると思うときがあります。

元々は、ポールグレアムの言葉ですが「Meke something people want」
「人がほしがるものを作れ」実にシンプルでわかりやすい思想だと思い、、
自分の、思想として取り入れてます。

いつか、自分も「誰かがほしがるものを作る」こと仕事にできるよう、
どんどん学んでいきます!


キーワード記事*

ベンチャー起業

Comment(5)