オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

3食続けて麻婆豆腐を食べるなんてことは真似しない方が良いと思います。(陳麻家・自作・重慶府)

»

きっと真似する人もいないとは思うのですが、先週の水曜日夜から木曜日の夜にかけて、3食続けて麻婆豆腐を食べることに。。。いや、自分の意思があるわけですけれども。

最初は、既に オルタナブロガー小俣さん がブログ「人に会う事の大切さ」に書かれておりますが、丙午3人+1名の4名で、五反田・西口の陳麻家に行ってきました。

Chinmaya01

陳麻家 五反田西口店(チンマーヤ)
http://www.tokyo-shurou.com/chinmarya-west/index.html

何店舗も陳麻家はありますが、五反田の3店舗+目黒がオリジナルで、他はフランチャイズの店舗です。

以前に、仕事で五反田方面に行った際は、東口のお店で良く食べていたのですが、近年はその他のFC店ばかりで、なんとなくモノ足りず、丙午の1名(@saitokoichiさん)と5月頃に一緒に行きましょう!と盛り上がりつつ、今まで行っておらず、急遽いく事になりました。

丙午繋がりで、かつ日本ビルの陳麻家に行った事ある小俣さんを誘わねばと、夜遅くのTweetでお声掛けしたところ、参戦表明。 そしてもう1名は、saitokoichiさんたちと5月に豚組に行った方(@kenjizakura )という4名で。

ツマミとお酒で、かなりの時間を過ごした後に、

Chinmaya02

いやーっ、久々のホンモノの陳麻家の陳麻飯=麻婆豆腐ごはんです。

西口店は初めてでしたが、東口で食べたそれよりも、少し塩気が強い気がしますが、皆さん山椒を足してパクパクと。

やはり、山椒の辛さというのは、痺れがあって、残暑厳しいこの時期でも良いなぁと。

-

そして帰宅後、豆腐が期限切れとなることを発見し、

Mabo01

木曜日のお昼に弁当として持参してしまいました。
(日頃、ランチを持参することは無いのですが、アポ無し&賞味期限切れ対策で。)

朝ご飯を食べられなかったので、この時点で2食連続の麻婆豆腐だなぁと思っていたら、ちょうどこの夜は、山口県からのゲストと夕食を共にするよていで、候補を3つほど挙げたところ、前日のtweetを見られていたのか、『山口であまり食べられなさそうな辛いものを』というリクエストとなました。

そうか、、、そうだよな。 山口はお魚もオイシイし。。。

ということで、小俣さんから『ここの四川麻婆豆腐はウマい』と教えて頂いた『重慶府 八重洲』に行くこととなりました。

-

以下、写真数が多いのと、強烈なので、写真サイズを小さめにしました。
(クリックで拡大されますが。)

Jukeifu01

看板からして赤い。その気にさせてくれます。

Jukeifu02_3

エビチップス。なんて優しい食べ物だろうと後からおもふ。

メニューは唐辛子マークで辛さのレベルを5段階表示していましたが、唐辛子マークが3つ以上のモノしかオーダーしないという、辛さの3飜(ハン)縛り。

Jukeifu03

牛肉の四川風煮(唐辛子マーク×5)

Jukeifu04

よだれどり(辛口)(唐辛子マーク×4 )

Jukeifu05

春巻き(オアシスです。)

Jukeifu06

左が先の牛肉の四川風煮、右が夫婦肺片(唐辛子マーク×3)
夫婦肺片がけっこうウマイです。辛さ抑え目(?)だからかな。

Jukeifu07

じゃがいも細切り辛し合え(唐辛子マーク×3)
これも、すごーくオイシイ。サクッという感じです。

Jukeifu08

来ました!3食連続の麻婆豆腐(唐辛子マーク×3)。
小俣さんのおっしゃってた四川麻婆というメニューはなく、これだけでしたが、既にもう麻痺しているのか、辛く感じない。どちらかというと、豆腐がやさしく感じられます。

Jukeifu09

テーブルの上を撮ってみると、なんか赤いですよね。

Jukeifu10

終盤ということで、ツマミとして、ピータン豆腐。
ですが、メニューに無い辛いバージョンを出してくれました。

Jukeifu11 

黒酢やきそば(オアシスです。)

Jukeifu12

締めは、唐辛子ごはんにチャレンジ!

牛肉の四川風煮などの辛みを1つにまとめ、混ぜておいた特製ソース(?)をご飯にかけ、

Jukeifu13

よだれどりの唐辛子とピータン豆腐の豆腐をトッピング

Jukeifu14

後ピン写真すみません。既に手は痺れでふるえ、いろいろなモノを落としている頃なので、ピントをご飯に合わせるのをあきらめました。

ぱくっ。 うん、うまい。 辛みだけではなく、旨みがシッカリとでています。

Jukeifu15

残念、完食できず。。。

-

ウソです。唐辛子は殆ど食べておらず、どかしてご飯を食べました。

ちょっと前のテレビ番組で、ご飯に唐辛子を乗せて食べている人の映像をみたので、なんとなくまねてみましたが、あんなの食べてたら、次の日に仕事になりませんので。

麻辣のセカイは、体に良いと思いますが、食べ過ぎには注意しなくてはという体験でした。

-

◆関連ブログ

2010/08/14 暑さには辛さで立ち向かう! 『麻婆茄子2010夏バージョン』

2010/08/08 お盆休みで遠出する前に、あるいは夏バテする前に『豚キムチチゲ』は如何ですか?仕上げの麺をお忘れなく。

2010/05/16 情熱坦々麺。 今までで一番辛かった食べ物かも。

2010/02/26 陳麻家@日本ビル、あの手この手で頑張ってます。

2010/01/23 風邪薬、といっても鶏とニンニクの辛いスープを作って食べて風邪予防。

2009/11/27 陳麻家@日本ビルで最後の砦?『坦々麺』を食べました。

2009/11/13 【non-IT】ヘルシー雑穀天津飯→ふんわり天津飯。。。あれ。

2009/11/09 【non-IT】陳麻家がやってきた チン!マ!ヤ!@日本ビル

-

Comment(0)