オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

暑さには辛さで立ち向かう! 『麻婆茄子2010夏バージョン』

»

昨日も今日も、色々なことが周辺で起きている気がしますが、それはそれとして、かなり気にしつつも、実家裏山にあるお寺に行って、お墓参りをしてきました。

ありがたいことに今日は、やや曇り気味でしたが、まだまだ続きそうな暑さを乗り切るためには、HOTな(辛い)食で立ち向かう。 そんな麻婆茄子 2010夏バージョン作ってみました。

暑い国ほど辛い物を食べると言われていたりするわけですから、いつかは温暖化で常夏になってしまうかもしれない日本でも、辛い物を食べて暑さに立ち向かう、、、なんていうことは無いに越したことは無い訳ですが、辛さに弱い私は、辛さに立ち向かって食するのです。
(ブログを書いている今は、『ハラペーニョアーモンド』食べて脳活性化しています。)

※最近、分量をちゃんと書かずに掲載していて、見て頂いた方には申し訳なく思っていますが、今回もざっくりとなってしまいます。 次回以降、頑張ります!

-

Mabonasu01

にんにく、生姜、豆板醤(小2)、麻辣醤(小2、まぁらあじゃん。辣=「らつ」で変換できます。)、刻み長ねぎをごま油とサラダオイル大さじ2で炒めます。

Mabonasu02

食感によい長ねぎ(1/4)スライス(青みは香り)と、余ってた玉ねぎ (1/4)みじん切りを投入。

Mabonasu03

解凍しておいた挽肉(フツーは豚肉ですが、冷凍庫に合挽きしかなかったので、気にせず)を投入して、木ベラでほぐすように、混ぜていきます。

Mabonasu04

こんな感じで、挽肉が炒まって、辛みが注入されたらば、

Mabonasu05

合わせダレ(酒・大3、砂糖・大1/2、オイスターソース大1・塩・小1、お水50cc・・・なんか忘れている気がしますが)を投入。

Mabonasu06

ナスとピーマンを投入。

Mabonasu07

全体が混ざって、ナスに70%ほど火を通して、花山椒をシェイカー全体にふりかけます。

Mabonasu08

水溶き片栗粉100ccを投入して、ナスがしんなり、とろっと仕上がったら、軽くゴマ油か辣油を回しかけて完成です!
(どうもXperiaは、黄色く撮れることが多くて、これじゃぁカレー粉というかターメリック入れたみたいですが、入れていませんので。)

Mabonasu09

完成です。 仕上げに入れた山椒が効いてて、ピリ辛です。

(ちなみに、下の方には、熱々の炊きたてご飯をいれて、麻婆茄子丼ですので。)

-

暑い日がまだまだ続きますから、塩分と水分と、おまけに辛さで、食欲も増進して乗り切っていきたいと思います。

Comment(2)