オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

負けるなXperia!まずはAndroidキャラ付きSuica完成!(松尾さんのiPhoneで偽おサイフケータイに対抗!? )

»

【修正2010/08/26】Images and Goodiesページ(http://www.android.com/intl/ja/media/goodies.html)右側の表記より『Droid』が正しいと想定してタイトルから「Goodiesロゴ」を削除しました。

詳しくは、2010/08/26 Androidの正式なキャラクタ名ってなんだろう?と。  をご参照ください。

-

CloseBox and OpenPod 松尾公也さん の偽おサイフケータイねたシリーズ

2010/07/05 【偽おサイフケータイ】iPhone 4にSuica貼り付けて改札を通ってみた【干渉エラー対策】

2010/06/30 iPhone 4の偽おサイフケータイその後

2010/06/25 iPhone 4って、こんなに簡単におサイフケータイになっちゃうんだね

-

4月にXperiaを入手する前から「やってやる!」と思っていたことが、iPhoneで実現されていくのを見て、「このままではいけない!」と、やる気出ました。

そもそも論でいうならば、なぜに「ソニー」ブランドなのに、Felica/おサイフケータイではないのか?というところなわけですが、、、まぁ置いておき。

4月にXperiaを手にした時、愕然としました。 背面がラウンド形状で「Suicaは貼付不能だ!」と。。。IC部分とかを避けてカットするのも難しそうなので、とりあえず今、出来る方法は

  1. シリコンケースを購入して、ケースとXperiaの間にSuicaを入れる
    → なんか、もっこりするし、Suicaのサイズだと、カメラのフラッシュが隠れてしまうというので、カットが必要?という懸念
  2. Suicaの表面を剥離して、薄くして、なんとかケースとXperiaの間に納める
    → チャージできなくなるのでは?という懸念。

と、やる前から懸念のある2案なので、思いきって。。。やる前に、まずはAndroidらしいデザインのカードに変身させることを考えてみました。

--

Androidのマスコットキャラクターですが、「ドロイドくん」とか、「アンドロイドくん」とでもいうのかと思ったら、なんと『Goodies』(http://www.android.com/media/#android-20#android-20

16日のAndroid勝手にオフで、お店の目印として、提灯(ちょうちん)にこのキャラクターでも貼り付けてやろうかと、巨大化できる画像を探していて気付いたという・・・(今更)

まぁまぁ、キャラクターの名前に興味も無かったのでとうぜんとして、ならば、

勝手に『Android Goodies Suicaカード』をつくってやれー!と、上記サイトからPSファイルをダウンロードして、プチ加工・工作の開始です。

Maikingandroid_goodies_card01

左がIllustrator CS2で開いたGoodiesくん、右がダウンロードサイト

Maikingandroid_goodies_card02

カードサイズぐらいの枠をなんとなくトンボ付きで用意して、簡単な画像加工(リサイズ、回転、色がえ、3Dエフェクト)あたりで配置してみて気に入った2点をセレクト(表裏別デザインで)

Maikingandroid_goodies_card03

Suicaのグリーンが、Goodiesくんと同じような色かと思ったら、意外に濃い色で、本当はGoodiesくんだけをシールにしようとおもったけれども、カードを覆うことにしました。

これで、ペンギンともおさらばさ!

Maikingandroid_goodies_card04

丁寧にカードにノリを塗っていきます。(実験なので、スグにはがれる普通のスティックノリを使用しています。紙がでこぼこにならないよう、なるべく均一に塗り仕上げます。

Maikingandroid_goodies_card05 

こちらが表面で、オレンジのGoodiesの下にペンギンが眠っています。
緑のGoodiesのお尻のあたりにICチップが眠っているはずです。

明日は、このカードで、ゲート通過(これは大丈夫でしょう。)&チャージできるかをチェックしてみたいと思います。。。。と思い、松尾さんのブログコメントをみていて、気付きました、アノ手があったのかと。

ebio 2010/07/06 11:42
「オートチャージ」にしておけば問題ないでしょう。「Suicaインターネットサービス」なら自宅でチャージもできますよ。
http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/index.html

そうでした。 まーーーったく記憶から消えていましたが、私はVAIOユーザなので『FeliCaポート/パソリ』標準で付いてて、家でも使えたのです。
(今のVAIO買った時に試しに使ったきり、存在すら忘れていましたw)

◆FeliCaポート/パソリについて
 http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/about/felica.html

これで、気兼ねなく、ガンガン加工ができますね。
せっかく貼り付けたばかりなので、とりあえず、ハードケースとXperiaの間に無理やり押し込んで使う事にします。(リバーシブル仕様なので、飽きずに使えます。)

そう、こんな感じです。

Maikingandroid_goodies_card06

※写真うつりだと、蛍光グリーンみたいに見えますが、実物はオリジナル通りの草色です。
 旧ケータイのカメラ性能が低い(今となっては)ということで。

-

次回以降、上記1.のシリコンケースバージョンと、2.の剥離にトライしていきたいと思います。

--

どうでも良いオマケですが、写真にでてきたIllustratorのデータと、PDF化したデータを用意したので、オトナの悪ふざけをしたいかたは試しにダウンロードして、試してみて下さい。
(Suicaチャージ機でジャムって、駅員さんに怒られても、当方は責任を負いかねますので、自己責任にてお願い致します!)

Illustrator CS2データダウンロード Android_Goodies_Card.ai (1,532K)

PDFデータダウンロード Android_Goodies_Card.pdf (78K)

-

◆関連エントリー

2010/07/07 負けるなXperia!まずはAndroidキャラGoodiesロゴ付きSuica完成!(松尾さんのiPhoneで偽おサイフケータイに対抗!? )

2010/04/02 Xperiaとガラケー(ガラパゴス携帯)の2台持ちの人、あんなこんなで苦労しているはず。

2010/03/15 モバイルSuicaとEdyを捨てられるかだけが問題だ。。。 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ『Xperia』を買うべきか。

2010/01/28 NTT DoCoMo / SonyEricsson のXperiaにも、おサイフケータイ(Felica)は実装されない。iPhoneユーザと同様の不満となりそうな。

Comment(2)