Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone 4って、こんなに簡単におサイフケータイになっちゃうんだね

»

 iPhone 4のデザインがカクカクでスクウェアなものに変わった理由がきょう、分かった。それはおサイフケータイに対応するためだ。

 証拠をお見せしよう:

Osaifu

 これまでは、Suicaを収納できるケースを使ったりする例はあったが、iPhoneは背面が丸みがかかっているため、かなり無理があったのは事実。それが、完全フラットになったことで、電子カードを貼り付けることが可能になったのだっ!

Suica2

 今回は両面テープを使ったが、ケースを使うことでiPhone 4の薄さをスポイルすることもなく、いや、むしろガラスなので耐久性に不安のある背面を保護することにもなる。

 惜しまれるのは、現在のSuicaのデザインが、Appleロゴを隠してしまうところだ。これについては、弊社敏腕営業担当である滝沢渚があるアイデアを思いついた。「Suicaを透明にしちゃえばいいんじゃないですか?」

 たしかにそうだ。透明Suica。これはiPhone 4ユーザーに絶対売れるはずだ。iPhoneおサイフケータイ化のための最軽量&最もクール&トランスペアレントなソリューションになることは間違いないだろう。

※これをネタだと理解できない人から馬鹿呼ばわりされてしまうことがあるっぽいので書いておきますが、これはジョークです

追記:実際に地下鉄改札で人がいないときに検証してみたのですが、iPhone 4と一体化した状態では認識されませんでした。なので、使うときにはひっぺがしてからにしてください。干渉エラー防止用シールとか使うといいんですかね?
PIT-Mobile 干渉エラー防止シール ICカード収納型 iPhone ケース対応 「ピット・モバイル」/ブラック
ICカード 用 エラー防止カード フラックス カード 片面反応タイプ

追記:ジェット☆ダイスケさんが、GRIFFINのケースにはさみこんだ状態で可能かどうか、ビデオレポートしてます:

iPhone 4と保護ケースにパスモを挟んでお財布ケータイは実現できるか

Comment(2)

コメント

TETSU

お財布携帯に懐疑的な僕ですが、最近ワオンを使うようになって、電子マネーの便利さに慣れるといいですね。オートチャージだとより便利です。
透明なカードは面白そう。まぁカード自体にはあまり意味はなく、電子チップさえ乗ればいいんだから、カード部分はどうにでもなりそうな気もするし、そもそもチップ内蔵ケースがあれば・・と考えていると楽しいな。
ぜひイオンさん、頑張ってワオン内蔵のiPhoneケースを作ってくださいw
オートチャージなら面倒な入金も必要ないし、欲しいです。でも近所のジャスコでしか使い道がないのが難点ですね。

えーすけ

iPHONE4 と クイックペイカードの組み合わせ
最初 iPHONE4のケースの間に挟んで コンビニで使用 結果 認識されず
ひっぺがして 認識されました。
数日後 「PIT-Mobile 干渉エラー防止シール ICカード収納型 iPhone ケース対応 「ピット・モバイル」/ブラック」を購入 iPHONE4とカードの間にシールをいれ さらに ケースに入れて使用しました。 見事に認識しました (^o^)
ただ シールに厚みがあるのでケースがすこし膨らんだようなかたち。でもこれは我慢の範囲内かなとも おもいます。

コメントを投稿する