オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone 4って、こんなに簡単におサイフケータイになっちゃうんだね

»

 iPhone 4のデザインがカクカクでスクウェアなものに変わった理由がきょう、分かった。それはおサイフケータイに対応するためだ。

 証拠をお見せしよう:

Osaifu

 これまでは、Suicaを収納できるケースを使ったりする例はあったが、iPhoneは背面が丸みがかかっているため、かなり無理があったのは事実。それが、完全フラットになったことで、電子カードを貼り付けることが可能になったのだっ!

Suica2

 今回は両面テープを使ったが、ケースを使うことでiPhone 4の薄さをスポイルすることもなく、いや、むしろガラスなので耐久性に不安のある背面を保護することにもなる。

 惜しまれるのは、現在のSuicaのデザインが、Appleロゴを隠してしまうところだ。これについては、弊社敏腕営業担当である滝沢渚があるアイデアを思いついた。「Suicaを透明にしちゃえばいいんじゃないですか?」

 たしかにそうだ。透明Suica。これはiPhone 4ユーザーに絶対売れるはずだ。iPhoneおサイフケータイ化のための最軽量&最もクール&トランスペアレントなソリューションになることは間違いないだろう。

※これをネタだと理解できない人から馬鹿呼ばわりされてしまうことがあるっぽいので書いておきますが、これはジョークです

追記:実際に地下鉄改札で人がいないときに検証してみたのですが、iPhone 4と一体化した状態では認識されませんでした。なので、使うときにはひっぺがしてからにしてください。干渉エラー防止用シールとか使うといいんですかね?
PIT-Mobile 干渉エラー防止シール ICカード収納型 iPhone ケース対応 「ピット・モバイル」/ブラック
ICカード 用 エラー防止カード フラックス カード 片面反応タイプ

追記:ジェット☆ダイスケさんが、GRIFFINのケースにはさみこんだ状態で可能かどうか、ビデオレポートしてます:

iPhone 4と保護ケースにパスモを挟んでお財布ケータイは実現できるか

Comment(2)