オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Android Suicaの実験は、カードをカットしてXperiaにフィットさせる策に出て見ましたが・・・湯引き調理することに。(Suica解体)

»

【修正2010/08/26】Images and Goodiesページ(http://www.android.com/intl/ja/media/goodies.html)右側の表記より『Droid』が正しいと想定してタイトルから「Goodies」を削除しました。

詳しくは、2010/08/26 Androidの正式なキャラクタ名ってなんだろう?と。  をご参照ください。

-

昨日の七夕ブログ

2010/07/07 負けるなXperia!まずはAndroidキャラ付きSuica完成!(松尾さんのiPhoneで偽おサイフケータイに対抗!? )

単なるネタ的コンテンツにも関わらず、多数のアクセスを頂き、大感謝です。

となれば、大人の悪ふざけは進むわけで、より快適なモノ作りを目指してみました。

まずは、動作確認ですが、ゲートは問題なく動作しました。
Xperia1台持ちなので、写真・動画が撮れませんでしたが、代わりにチャージするところを撮影。

Android_goodies_suicacharge01

ひっかかったらどうしよう と不安に慌ててカードを挿入

Android_goodies_suicacharge02

カメラを持つ手が震え、手振れ補整も効かない(自分の後ろに人が並んで、余計に慌てる)

が無事に認識して(紙を貼っただけだから当然)、『不足金額 0円』の表示。

Android_goodies_suicacharge03

チャージして、領収書とAndroid Goodies Suicaがジャムらずにちゃんと出てきてホットしながらも、並んでいる人をプレッシャーに感じて手振れがひどく。

撮り直す余裕も無く、動作確認完了です。

--

基本動作は確認できたので、次はいかにXperiaにフィットするかです。

ハードカバーとXperiaの間に入れた状態では、カバーが外れやすい状態で、実際にケータイを落としてしまったら、バラバラになったりしたので、なんとかもう少し、フィットさせたい。

Android_goodies_suica01

そこで、Android Goodies Suicaをスキャンして、

Android_goodies_suica02

Xperiaをスキャンして、

Android_goodies_suica03

回路が見えている画像をGoogle先生から探索して、PhotoShopでリサイズして、透明化させ、レイヤーを重ねて、カット位置を決めようかと・・・

Android_goodies_suica04

Xperiaのスキャン画像に載せてみたら、ちょっとスケールが合わない。。。えーーいっ

Android_goodies_suica05
テキトーにカットする場所を決めて、ぺんてる水性ペンで塗っちゃいました。

Android_goodies_suica06

チョキチョキチョキ。 切り欠き部側はICチップ側(とこの時は思っていた)なので、切らずに3辺だけをきれいにカット。

Android_goodies_suica07

アンテナらしき金属部は見えていないことを確認。

Sfcard_viewer01

SFCCard ViewerというSuica/Pasmoのカード情報を確認するVAIOの付属アプリで正常動作を確認。

しかし、Xperiaからはみ出ており、カメラのフラッシュ部分も隠れているので、

Android_goodies_suica08

もっとチョキチョキ。 おーーっ、かなりフィットと動作を確認しつつ、あと1mmと欲張ったら、

Sfcard_viewer02

がーーーん、『カード情報を取得できませんでした。』のワーニングが・・・

しまった、切り過ぎた。

Kazaso_felica

後から撮った写真ですが、かざそうFelicaとか、試してみたけど認識できず。 

Android_goodies_suica09

えーーい、湯引きにしてやる!(目的は、Suica表面のシートを剥がすためで、接着剤が暖まるとはがれやすくなるだろうと予測。

※カテゴリーに【non-IT】食 ではなくて、「【IT】調理」を加えてもらおうか、まじめに考えましたがやめておきます。

Android_goodies_suica10

スティックノリでよかった!薄皮はスグに剥がれます。 ペンギンも1日ぶりに確認。

Android_goodies_suica11

約3分、裏面から、そーっと剥がせます。 回路だかアンテナだかを確認です。

Android_goodies_suica12

さらに丁寧に剥がしていくと、じゃーーーん。 すっきりくっきり、その全貌が見えました。

シート面の裏側にもラインが出ていますが、ジャンパー線ですね。(電子工学科出身なのに、ろくに勉強もしなかったので自信がないわけで、「きっと、ジャンパー線ですね」にしておきます。)

なんと、ペンギン下にあると思っていたICチップが逆側で、Suicaの「u」の上「S」よりの下に埋もれていました。

この左右を逆に想定していたことで、余計なカットをしてしまった事になります。
(フラッシュ部分を切り欠く範囲を広げているうちに認識しなくなったのです。)

これで、元々の切り欠き側(ペンギン側)をフラッシュ側にして、カットすれば、かなりフィットしたAndroid Goodies Suicaが作れるであろうことが分かりました。

表面のシートは?・・・力尽きて剥がしていません。

気が向いたら、後日ということで。

しかし、「この実験、いつまで続けるんだろうか?」と自問自答しても答えが出なった、昨夜の出来事でした。

-

【追加】完成予定写真

Android_goodies_suicafinal

左側を1~2mmほど切り過ぎた「Android Goodies Suica 1号」

--

◆関連エントリー

2010/07/08 Android Goodies Suicaの実験は、カードをカットしてXperiaにフィットさせる策に出て見ましたが・・・湯引き調理することに。(Suica解体)

2010/07/07 負けるなXperia!まずはAndroidキャラGoodiesロゴ付きSuica完成!(松尾さんのiPhoneで偽おサイフケータイに対抗!? )

2010/04/02 Xperiaとガラケー(ガラパゴス携帯)の2台持ちの人、あんなこんなで苦労しているはず。

2010/03/15 モバイルSuicaとEdyを捨てられるかだけが問題だ。。。 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ『Xperia』を買うべきか。

2010/01/28 NTT DoCoMo / SonyEricsson のXperiaにも、おサイフケータイ(Felica)は実装されない。iPhoneユーザと同様の不満となりそうな。

Comment(14)