国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Androidの正式なキャラクタ名ってなんだろう?と。

»

以前のブログにて、この話題を取り上げたのですが、当時は、『Press/Media』ページ

Goodies
http://www.android.com/media/#android-20#android-20

をみて「Goodies」なのかということで、勝手にGoodiesで通してしまいましたが、本日も、キャラクタの名前が話題となり、再度Androidのサイトを確認しましたところ、上記は見出しとしての『Goodies』であると思われることが判明しました。

別なページのタイトルにて『Images and Goodies』

Images_and_goodies

http://www.android.com/intl/ja/media/goodies.html

となっていたことを指摘された方がいらしたから気付いたのですが、

『Brand Guidelines』ページ(http://www.android.com/branding.html#Android)には、『Android Robot』としか記載がありません。

しかし今一度、『Images and Goodies』ページ(http://www.android.com/intl/ja/media/goodies.html)に戻って良く見てみると、右側にある『Images』

Droid

に『Droid: JPG』という表記があることから、キャラクタ名は『Droid』が当初の記憶と同じで正しいのではないかと。

また、『Press/Media』ページ(http://www.android.com/media/#android-20#android-20 )の下部には、『DROID is a trademark of Lucasfilm Ltd. and its related companies. Used under license.』と明記されており、『DROID』商標のライセンスを受けて使用しているということになるので、『DROID』および日本的には『ドロイドくん』が正しいのかもしれません。

これら、やはり、確認した方が良いと思うので、一度トライしてみたいと思います。

-

-

※関連して、過去のブログのタイトル、本文を訂正させて頂きます。

Comment(5)

コメント

方波見さん、はじめまして。
わたしも、Androidアプリ開発体験のブログを書いたとき、イメージ画像で使用するキャラクタの名前を「Goodiesくん」にするか、「Droidくん」にするか悩みました。
方波見さんの以前のエントリーを拝見し、「Goodiesくん」で決まりだな、と思ったのですが、『Images and Goodies』のページを見つけ、結局、「Droidくん」としてしまいました。
どちらが正しいのか、今後の調査に期待しております。

村山要司さま

コメントありがとうございます。

『Images and Goodies』のページに気付かずに、勝手にGoodiesとしてしまいました。
気付いて頂いて、間違えがなさそうなチョイスをされたとのこと、良かったです。

Androidの問い合わせ窓口をまだ確認していないのですが、追って、確認して結果を掲載したいと思います。

また、今後とも、宜しくお願い致します。

こんにちは、海外速報部ログの佐藤です。
実はわたしも以前ちょこっと調べたことがあるのですが、結論として特に名前はないのかも~と思ってそのままにしておりました(ブランドのページで「Android Robot」となっていて味気ないなーと思ったおぼえがあります)。
この話題は定期的にいろんなところで盛り上がるようで、2009年2月のGABの投稿では、「Googleの中の人はみんなあれをマイクって呼んでるよ」という証言が紹介されています(http://www.googleandblog.com/google-android-robot-name/3791/)。
そういえばTwitterのトリにも名前がなかったような気がします。
こういうことをちゃんと追究し続けないところがぬるいところです(反省)。

satoさん

いつもありがとうございます。

いやー、しかし、またやっちゃいました(^^;
「記者じゃないんだからいいや」的な甘えがあったんですよね。
反省して、もうちょっと調べてから掲載するように、改心中ですw

しかし、GABの投稿はとても参考になりますね。

no nameなケースも多いという事で、イメージさせることが戦略の1つなのかもですね。

明日、Googleからの回答をブログ掲載します!(と、ネタ溜)

> 明日、Googleからの回答をブログ掲載します!(と、ネタ溜)

おおおおお。わくわくっ。

コメントを投稿する