オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Flickrでブロガー名刺作成!

»

オルタナブロガーで、Flickrでブロガー名刺を作るのが流行っています(一部だけ?)。私も作ってみました!

Flickr自体は写真共有サイトで、無料で写真を公開できるようなサイトなのですが、それに連携したサービスでカード作成があります。普通の名刺のようなサイズやポストカードなどもあるのですが、ブロガーで流行っているのは、細長いコンパクトなカードです。

はるばるロンドンから到着しました。

Flicker

一箱に100枚入りで、写真は好みのものを指定できるのですが、同じものばかりだとつまらないかな、と、24種類で作りました。こんな時は写真の趣味が大活躍ですが、新倉さんのようにセキュリティ標語を載せるというのもグッドアイディアですね。mooというミニカードのサービスで作れます。

なお、写真共有サイトなので、私の写真も24枚、公開されています。非公開にもできますが、どうせ自分のHPでも公開してますので。。

仕事と直接関係ない名刺を作って仲間同士で交換なんて、少女趣味(?)と言われそうですが、結構個性が出ますし、面白いのですよ。この不思議で微妙な感覚のオフラインでのコミュニケーションって、オルタナ独特だよねぇ、と、毎回皆さんと盛り上がります。

なお、びっくりしたのが、革製の専用ケースも注文したら、日本製で、説明書も日本語でした!送付先によって説明書を入れ替えているのですかねぇ。

Comment(2)