オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

正しい名刺

»

最近、ブロガーさんが集まるミーティングに出席すると必ず目にするものがあります。それが moo の"MiniCards"(ミニカード)。流行っているだけに説明不要だと思いますが、念のため解説しておくと、アップロードした写真から名刺を作ってくれるというサービス。Flickr とも連携していて、Flickr 上にアップしてある写真を簡単に転送することができます。とはいえ僕はまだ利用したことがないので(すっかり遅れてますね)、参考に以前みたいもん!さんで掲載されていたレポートをどうぞ:

mooから注文したMiniCardsが届いたよ、mooいろんな意味ですげえ! (みたいもん!)

これ、確かに面白いサービスだと思っていたのですが、BusinessWeek で「なぜこんなにヒットしたのか?」を解説していた記事があったので、ちょっとご紹介:

A Business Card for Your Avatar (BusinessWeek)

アメリカでもブロガーが名刺として活用しているようですが、変わったところでは Second Life のアバターを印刷した名刺を持ち歩く例もあるようですね。「ビジネスのツールだった名刺を、ビジネスパーソン以外の人々にも使って(買って)もらえるようにデザインしたアイデアの勝利」といった解説がされているのですが、僕が「なるほど」と感じたのは以下の部分:

At the South by Southwest conference in March, Mark Trammell, a Web standards evangelist and freelance photographer, was one of many attendees distributing the tiny, smoothly laminated minicards. His cards—each printed with a different photo, along with the address of his Flickr page—are good conversation starters, he says, but are also a useful way to exchange information without being overtly "business-y." For Trammell, a typical business-card exchange can feel like a chore: "There's something about it that says, 'Hi, I'd like to sell you a vacuum cleaner,'" he says. Moo cards "remove the stodginess" of the transaction.

今年3月に行われたイベント"South by Southwest"において、ウェブスタンダード・エバンジェリスト兼フリー写真家の Mark Trammell は、MiniCards を配り歩いていた出席者の一人だった。全てに Flickr から取り込んだ異なる画像が印刷されている彼のカードは、話のきっかけをつくるのに最適だった、と彼は語った。またそれだけでなく、「ビジネスっぽく」なり過ぎずに情報交換するのにも役立ったそうだ。Trammell は通常の名刺交換を、面倒くさいものと感じていた。「名刺交換していると、なんとなく『やあ、キミに掃除機を売りたいんだけど』と言われているような気がするんだ。moo のカードにはそういった重苦しさがない」というのが彼の意見だ。

ちょっと長い引用になってしまいましたが、MiniCards を渡した/渡されたことがある方は「そうそう」と思われたのではないでしょうか。ビジネス関係のイベントに出席すると、「とりあえず名刺交換」という流れになりますが、多くの場合は単なる儀式で終わり。しかし MiniCards の場合には、「名刺」を交換するという点では従来の名刺交換と変わらないのですが、moo というサービスの話題性と縦長のユニークなデザインもあって「これ面白いですよね」という会話が始まります。自分を知ってもらう、印象付けるというのが名刺の目的だとすれば(必ずしもそれだけではありませんが)、相手に警戒感を抱かせずに自分を売り込める MiniCards は「最も正しい名刺」と言えるかもしれません。

考えて見れば、年賀状のように「とりあえず」「儀式だから」といった感じで続けられている行為は他にもありますよね。それを再び活性化するような MiniCards のようなアイデア、もっと考えられるのではないでしょうか。

【追伸】遅ればせながら MiniCards をオーダーしてみました。約10営業日で到着とのことで、次のイベントに間に合うかな?

Comment(0)