オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

CMSで記事を書いている途中で編集ページを閉じたら

»

Word Press ver.3.6がリリースされた。私が特に関心を持った新しい機能は、書いている記事を自動的に保存してくれる機能である。

CMSやブログシステムで使われているEditorには、記事を書いている途中でページを保存しないで閉じてしまうと今まで書いていた記事が消えてしまう。

Joomla CMSでは、標準でこんな保存機能がある。一定の時間、例えば、15分間何も編集画面を触らないで置くと管理画面にログインしているセッションが自動的に切れて強制ログアウトになる。

この時、保存しないで記事を書いていると通常は記事は消えてしまう。

Joomla 2.5や3では、もう一度管理画面にログインするとセッションが切れた時点の記事編集画面に戻れる。途中まで書いていた記事は失われていない。

この機能は、Word Press 3.6の記事自動保存機能とはちょっと違う。

ただ、

JoomlaでJCE Editorを導入してEditor機能にRestore Iconを追加しておくとこんなことが実現する。

ページタイトルを記入しないでコンテンツを50文字以上書き終えてページをキャンセルしてしまう。通常であれば、コンテンツは復元できない。

JoomlaのJCE Editorは、Editor自身にコンテンツページを自動的に保存する機能が備わっている。それが、Restore Iconである。

ページタイトルを書いていないので復元しようがないのだが、Editorがデータを保存しているので新しくページを開いてRestore Iconをワンクリックすると先ほど書いた記事が編集ページ内に復元される。

Restore_icon_3  

続きを読む

Comment(0)