オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

経産省が公表した「次世代デジタルインフラの構築」プロジェクトの研究開発・社会実装計画(改定案)

»

経済産業省が「次世代デジタルインフラの構築」プロジェクトの研究開発・社会実装計画(改定案)を公表しました。このプロジェクトは、グリーンとデジタルの融合によって、省エネやCO2削減、高性能化、早期導入を進めることを目的としています。

このプロジェクトには、グリーンイノベーション基金事業が採択され、NEDOが事業を推進しています。不揮発メモリ開発については、材料から研究開発に取り組む必要があり、デバイスの実用化までに他テーマより時間がかかるため研究期間は最大で10年を想定し、光配線の実装は実施しないとされています。また、成果物を世界市場で事業化するために、海外市場を中心にビジネス展開を担当する国際ビジネス開発機構(JETRO)が支援することも決定しています。

このプロジェクトにおいては、現在の技術水準を超える高性能化や省エネ化を目指し、複数の手法による大口径化、高品質化に向けた開発を実施し、ステージゲートによって技術方式の絞り込みを実施することが計画されています。また、デバイスメーカを実施体制に組み込むか、外注先とするかは事業者の判断に委ねられていますが、少なくとも2社以上のデバイスメーカによる評価を実施することが必須とされています。

このプロジェクトによって、日本企業がグリーンとデジタルの融合による新たなビジネスチャンスを生み出すことが期待されています。また、グリーンとデジタルの融合によって、省エネやCO2削減、高性能化、早期導入を進めることで、社会的課題の解決にも貢献することができます。

「次世代デジタルインフラの構築」プロジェクトは、グリーンとデジタルの融合によって、省エネやCO2削減、高性能化、早期導入を進めることを目的としています。このプロジェクトによって、日本企業がグリーンとデジタルの融合による新たなビジネスチャンスを生み出すことが期待されています。

このプロジェクトにおいては、現在の技術水準を超える高性能化や省エネ化を目指し、複数の手法による大口径化、高品質化に向けた開発を実施し、ステージゲートによって技術方式の絞り込みを実施することが計画されています。また、デバイスメーカを実施体制に組み込むか、外注先とするかは事業者の判断に委ねられていますが、少なくとも2社以上のデバイスメーカによる評価を実施することが必須とされています。

また、日本企業がグリーンとデジタルの融合による新たなビジネスチャンスを生み出すことが期待されています。また、グリーンとデジタルの融合によって、省エネやCO2削減、高性能化、早期導入を進めることで、社会的課題の解決にも貢献することができます。

このプロジェクトにおいては、グリーンイノベーション基金事業が採択され、NEDOが事業を推進しています。不揮発メモリ開発については、材料から研究開発に取り組む必要があり、デバイスの実用化までに他テーマより時間がかかるため研究期間は最大で10年を想定し、光配線の実装は実施しないとされています。また、成果物を世界市場で事業化するために、海外市場を中心にビジネス展開を担当する国際ビジネス開発機構(JETRO)が支援することも決定しています。

このプロジェクトによって、日本企業がグリーンとデジタルの融合による新たなビジネスチャンスを生み出すことが期待されています。また、グリーンとデジタルの融合によって、省エネやCO2削減、高性能化、早期導入を進めることで、社会的課題の解決にも貢献することができます。具体的には、省エネやCO2削減によって、地球温暖化防止に貢献することができます。また、高性能化によって、医療や自動運転、ロボットなどの分野での活用が期待されています。早期導入によって、社会インフラの改善や、新たなビジネスモデルの創出が可能となります。

これらのプロジェクトにより、日本企業がグリーンとデジタルの融合による新たなビジネスチャンスを生み出すことが期待されています。グリーンとデジタルの融合によって、省エネやCO2削減、高性能化、早期導入を進めることで、社会的課題の解決にも貢献することができます。日本企業は、グリーンとデジタルの融合による新たなビジネスチャンスを生み出すことで、世界市場での競争力を高めることができます。

スクリーンショット 2023-06-10 135326.png

※本記事は、ChatGPTで要約しています。

Comment(0)