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ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

NewsPicks トピックス 『デジタル政策と未来社会』のまとめ(2024.4.8~2024.4.14)

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2024/04/10
グローバルITで整備すべき仕組みと機能
https://newspicks.com/topics/mhayashi/posts/161

■IT部門のイネーブラーとしての4つの機能
BPM(Business Process Management)
プロセスオーナーの設定やプロセスの可視化・構造管理など、企業全体でビジネスプロセスの最適化をリード

ITBP(IT-Business Partner)
ビジネスパートナーとして事業部門をサポートし、デジタルテクノロジーを利用してビジネスモデルの革新等の新たな価値を創出する

CoE(Center Of Excellence)
新しい技術の研究や開発、データガバナンス、ITマネジメント等を標準化し、企業全体に普及・統制

OPs (ITオペレーション)
セキュリティやネットワーク、インフラ~アプリケーションの内製開発、外部利用、運用保守等のオペレーション

■4つの基盤的仕組み
「ビジネスアナリシス」
「デジタル戦略の策定・実行」
「データマネジメント」
「アセット管理」

2024/04/08
企業は村社会からバーチャル化されたグローバル・ワンカンパニーに
https://newspicks.com/topics/mhayashi/posts/160

日本企業では、"組織の壁"がもたらしている日本企業の"子会社問題"が顕在化しています。子会社の経営は基本的に親会社の人員(兼務・出向・転籍)によって執行されている傾向があり、グループ全体での人材の最適配置、活用、育成を阻んでいる可能性も指摘

欧米企業グループではHQを中心に人事・報酬制度がジョブベースで統一的に運用される一方、日本のグループ会社では"組織の壁"によってこれらがリーガルエンティティごとにバラバラ

また、それぞれの子会社においてフルセットで機能を持つ「連邦経営」が未だに残っており、グループ全体でバラバラな仕組みとなり、固定費が利益を圧迫するという課題も直面

こういった中、多数のエンティティがあたかも1つの企業体であるかのように振る舞うグローバル・ワンカンパニーの実現が重要に

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