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米Twitterユーザー数、10月は7.9%下落

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おそらく詳細は ITmedia 等でも報じられると思うので、速報的に。ComScore の発表によると、米国内での Twitter のユーザー数が、過去2回目となる減少を見せたそうです:

Twitter’s Users Fell 7.9% in October, ComScore Says (Bloomberg)

The number of Americans using Twitter dropped 7.9 percent in October from September, marking the second monthly decline for the social-networking site this year, according to research firm ComScore Inc.

Twitter Inc., the No. 3 social-networking site in the U.S., had 19.2 million users in October, Reston, Virginia-based ComScore said today. The company had growth of less than 1 percent in September and declined in August. October’s number was still up more than 13-fold from the year-earlier period.

調査会社の ComScore Inc. によれば、10月の米国人 Twitter ユーザー数は、9月と比べて7.9%減少し、月間データでは2回目の下落となった。

ComScore が本日発表した内容によると、米国内で第3位のソーシャルネットワーキングサイトである Twitter は、10月のユーザー数が1,920万人だった。同ユーザー数の9月の成長率は1パーセント未満、8月には減少していた。ただし1年前と比較した場合、10月のユーザー数は13倍以上となっている。

とのこと。9月のユーザー数が2,090万人で、10月は1,920万人のため、7.9%の減少という結果です。上記の通り、年間で比べればまだまだ急成長しているのですが、米国内では若干息切れが見られるようですね。ただ先日発表された LinkedIn との連携や、Facebook との連携ツールなどの例もありますし、Twitter.com という「サイト」を訪問しなくても「サービス」としての Twitter は使っている、というケースが増えている可能性も高いです。

ちなみに最近のユーザー数推移については、TechCrunch にグラフが掲載されていますのでご参照下さい:

Facebookの合衆国のビジターが1億に近づき, バックミラーの中のTwitterの姿が遠ざかる (TechCrunch Japan)

最近Facebookは、Twitterの姿がバックミラーの中に見えてきたと言って、その脅威を認めていたが、しかしTwitterの姿は再び見えなくなりつつあるのかもしれない。今日(米国時間10/13)発表された9月の合衆国のcomScoreのデータでは、FacebookとTwitterの差が開いてきたようだ。Facebookの9月のユニークビジター数は9550万人で、8月の9220万から300万増えた。一方Twitterは完全に横ばいで、前月比ではかろうじての増だ。すなわち、8月のTwitterのユニークビジター数(合衆国)は2080万、9月では2090万である。

もう1つ、こちらは英文記事ですが、 Twitter だけを抜き出して拡大したグラフが掲載されています:

Trouble At Twitter: U.S. Visitors Down 8 Percent In October (TechCrunch)

いずれにせよ、この「停滞」に対して最近の新機能ラッシュや他サービス連携がどのような影響を与えるのか、あるいは与えないのか。また米国外でのユーザー数はどうなるのか、注目ですね。

さらに蛇足気味ですが、TechCrunch は今回の ComScore の発表について、こんなコメントも出しています:

Crazy ComScore Charts: LinkedIn Shoots Up Past Twitter (TechCrunch)

LinkedIn のユーザー数が不可解な急上昇を見せている点について。ただ LinkedIn は前述の通り、Twitter との情報連携を発表しているので、このユーザー数が事実であれば Twitter にとってもプラスであるということがほのめかされています。いずれにしてもこうした連携が進むと、どの「サイト」にアクセスしたかという点の重要性は薄れていくのでしょう。ユニークユーザー数に代わる評価指標が必要、という話になっていくかもしれません。

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