シロクマ日報:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) シロクマ日報

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

「EV(電気自動車)はエンジンがないためつくりやすく、部品数も少なくて済む。従って新しい自動車メーカーが次々に生まれ、古くからのメーカーは苦戦を強いられるだろう」

――この予測は正しいか否か。オルタナティブブログの中で議論が生まれています:

みんな簡単に自動車製造に参入できるように言ってくれるが、それは、自作でPCが組み立てられたらサーバーメーカーになれる、っていうのと同じでは? (抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー)

この記事の中で妹尾さんも指摘されていますが、「エンジンさえモーターに置き換われば、誰でも自動車がつくれる」というのは極論です。安全性や乗り心地など、他にも様々な点をクリアしなければ「自動車」にはなり得ません。また良い物をつくれば売れる、というのも幻想であり、マーケティングやアフターサービスなどの領域を整備する必要があるでしょう。そう考えると、少なくとも短期的には日本の自動車メーカーが新興EVメーカーに駆逐されるという可能性は低そうです。

しかし「破壊的イノベーション」が生まれるとき、それを最初に受け入れるのは、既存テクノロジーのターゲットからは外れた人々(無消費者)であることが多いことを、同理論の提唱者であるクレイトン・クリステンセン教授は指摘しています。無消費者は既存のテクノロジーを使った経験が少ないため、新しく登場したテクノロジーの短所も気にならないわけですね。例えば据え置き型の高価なオーディオ機器を使っていた大人たちは、携帯型音楽プレーヤーの低音質を鼻で笑っていたわけですが、若者たちはそれを気にせず、むしろ自分たちも音楽を楽しめること・しかも好きな場所に音楽を持ち歩けることの方に価値を見いだしたわけです。似たような話は、最近のITやハイテク製品の市場を見ればいくつも見つけることができるでしょう。

EVを破壊的イノベーションと捉えた場合、同じことが起きる可能性があるのではないでしょうか。既存の自動車を手に入れることができない人々が最初にそれを受け入れ、安全面等での短所を気にすることはなく(そもそも比較対象を持たないので)、むしろ目の前にあるテクノロジーに合わせて社会やライフスタイルの方を変えていく――そんなことが実際に、中国の地方で起きつつあります。日本でも「若者のクルマ離れ」が問題になっており、その一因が経済的な理由によることが指摘されていますから、彼らをターゲットとして、中国やインドのメーカーが超低価格EVを国内で発売するなどという可能性はゼロではないと思います(もちろんその際には、日本国内のルールをクリアすることが障壁になりますが)。

その時、日本のメーカーはどうするのか。有利な戦いができる国内の自動車市場で生き残り、新たなガラパゴスをつくり上げるのか。あるいはゲームのルールが根本的に異なる市場に対応するために、自らを再編するという困難な事業にチャレンジするのか。そして日本の社会は、どんな移動手段に合わせたインフラを整備していくべきか。目を向けるべきはそこであり、新興EVメーカーの(現在の市場から見た)問題点を指摘しているだけでは、議論は不十分なのではないでしょうか。

電気自動車が革新する企業戦略 自動車、ハイテク、素材、エネルギ−、通信産業へのインパクト 電気自動車が革新する企業戦略 自動車、ハイテク、素材、エネルギ−、通信産業へのインパクト
日経Automotive Technology

日経BP出版センター 2009-11-02
売り上げランキング : 1062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】

「高齢者にやさしい自動車」とガラパゴス化

アキヒト

Special

- PR -
コメント
せのお 2009/11/07 15:13

こん××は。妹尾です。
トラバありがとうございました。
>新興EVメーカーの(現在の市場から見た)問題点を指摘しているだけでは、議論は不十分なのではないでしょうか。
自分のエントリーとしてはあえて極論に振らせてもらいましたが、国内の自動車メーカーとしては、日本という島国の、メリット・デメリット双方ある中で、(なかなか言葉を聞くことが少なくなって来ましたが)「コア・コンピタンス」がどこで、自分達の事業主体をどこに置いていくのか、きちんと整理すべきであることに間違いは無い、と思っています。
破壊的イノベーションを、国自身が起こしてしまう可能性だって否定はできないのですから。

もしもし 2009/11/07 19:45

こん(にち)|(ばん)は

エンジンやらモーターやら電池やらについては車に乗らない人なのでよく分かってないのですが、
機械としての信頼性、安全性ってのは既存の自動車メーカーに比べてどうなんだろう...
というのが疑問です。


電池の技術について有力メーカーから技術者や研究者を引き抜いて力を付けてきているというような
報道をみたことはありますが、あんなかんじで経験のある技術者を引き抜いてきてれば大丈夫なのか?

アキヒト 2009/11/07 20:18

> せのおさん

コメントありがとうございます。
確かにコアコンピタンスを把握しておくことは重要ですよね。ただ最近の「日本メーカーは安心だ」論を見ていると、「既存市場での」コンピタンスしか見ていなくて、じゃあ新しく生まれつつある市場ではどうなのという気にさせられることがあります。既存市場での強みが、新規市場では足かせでしかなかった……というケースは、過去にも数多く発生していますし。

> もしもしさん

コメントありがとうございます。
確かに大手メーカーでの勤務経験がある人物を雇って、技術を身につけるというケースもあるようですね。ただ重要なのは、本文でも述べたように、新しい市場では既存市場の常識が通用しない点だと思います。安全性も操作性も、日本メーカーからすればお話にならないレベルで、日本市場にはとうてい参入できない代物でも、新規市場では受け入れられてしまう――そして新規市場での競争の中から、
既存市場を脅かすような新規メーカーが出てくる可能性もあるのではないでしょうか。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/22231877

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小林啓倫

小林啓倫

株式会社日立コンサルティングの経営コンサルタント。WEBサービスの企画・運営、新規事業の立案などに携わる。個人でPOLAR BEAR BLOGも執筆中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ