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「Amebaなう」に勝算あり?

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米国のインターネットユーザーに関する調査を行っている Pew Internet & American Life Project から、Twitter に関する新しい調査結果が発表されました:

Twitter and Status Updating, Fall 2009 (Pew Internet & American Life Project)

この調査結果、海外のサイトでは「ついに若者も Twitter を使うようになった」という解釈で紹介されています。というのも:

Pew_Internet_Twitter

こんな結果が出ているため。「若者が Twitter に集っている」というタイトルで、2008年12月に行われたアンケートと、今回(2009年9月)のアンケートの結果が比較されています。ご存知の方も多いと思いますが、Twitter は利用者の年齢が比較的高いことで知られるサービスです(参考記事)。しかしこれを見ると、ついに若年層の方が Twitter を占拠しつつあるという傾向が見て取れるかもしれません……

……がしかし、最初の文をよく見てみましょう。「Twitter を使っている」ではなく「Twitter、もしくは他の近況報告サービスを使っている」とありますね。ちなみに質問文は以下のようなものだったそうです:

Please tell me if you ever use the Internet to do any of the following things. Do you ever use the Internet to...use Twitter or another service to share updates about yourself or to see updates about others?

インターネットを次の行動をするために使ったことがあるかどうか答えて下さい。インターネットを使って……Twitter、もしくは自分の近況を他人とシェアしたり、他人の近況を確認するためのサービスを使ったことがありますか?

というわけで、どうやらこの結果、Twitter 以外のサービスも含まれているようです。では Twitter だけに限定した結果はないのかというと、こんな一文があります:

The median age of a Twitter user is 31, which has remained stable over the past year.

Twitter ユーザーの年齢の中央値は31歳で、去年の結果と変わりませんでした。

ということで、年齢の中央値には変化なし。ということは前述の結果、Twitter が若年層に普及したというよりも、Twitter 以外の近況報告サービスが普及したと考えるのが妥当なようです。具体的にどんなサービスなのか?というのはこの結果からは読み取れませんが、いずれにしても「自分の近況を他人とシェアする」という行為が一般化しつつある、と解釈できるでしょう。

そして昨日、こんなニュースがありました:

サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ (ITpro)

サイバーエージェントは2009年12月をメドに、自社開発したミニブログ「Amebaなう」のサービスを開始する。同社のブログサービス「Ameba」を利用する芸能人など約6000人の著名人が利用することを強みに、ブームの火付け役で先行する米ツイッターを追撃する。

サイバーエージェントがミニブログサービス「Amebaなう」を開始するというニュース。ご想像の通り、同社がアメブロで抱えている資産(?)である芸能人を利用して、Twitter がリーチできていない若年層を取り込もうという戦略のようです。

仮に米国の流れが日本にもやってくると考えた場合、日本でも若い人々の間で「いまなにしてる?」をつぶやくという行為が一般化するはずです。そこに若者に対するアピールの上手いサイバーエージェントが動けば、Twitter 以上の知名度を「Amebaなう」が勝ち取るという可能性も十分にあるのではないでしょうか。それこそ、しょこたんが「1日何回つぶやけるかチャレンジ!」みたいなことをすれば話題になるでしょうし(笑)

ともあれ、マイクロブログの領域に様々なプレーヤーが登場することは、マイクロブログという存在そのものが盛り上がることにもつながるはず。個人的には、Amebaなうが良い活性剤になることを期待しています。

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小林 啓倫

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