妹系癒しキャラ服部めぐみがエンジニアの転職を一生懸命サポート

« バレンタインと「自分らしさ」(後編) |

夢と現実・・・

こんにちは!服部 めぐみです。


最近、就職活動の学生にお会いすることがあり、

「”働く”上で一番大事なことはなんですか?」
「転職ってするべきですか?」 など
【職】についてのご質問をいただくことが増えました。

私は、中学生のときに
親が希望の職に転職していたこともあり、
もともと「転職」に対しては、
「夢を実現する」「夢に近づく」という
プラスのイメージが強くありました。

それが、私の今の仕事に
繋がっているのかもしれません。


ただ、この仕事に携わっていますと、
”「夢」を追いかける”ということの 違う一面も見えてきます。


某IT企業さんに、SEとして5年間勤務し、
早期退職制度を利用されたKさんは、当時29歳。

Kさんはその後、
以前からやりたいと思っていたアパレル業界に、
ご友人のご紹介でご転職。

それから1年後、彼は弊社を訪れて下さいました。

Kさんが私におっしゃったのは、
「もう一度、IT業界に戻りたい」という言葉。


ご転職された先には、
大好きな服に携われるという魅力的な環境はあったものの、
接客経験の少なかったKさんは、ほぼ新卒と同様の給与水準で、
アルバイトがメインの社員に囲まれるという、
前職とは

中途とは言え、新人なのですから、
Kさんは、勿論一から学ぶつもりでいたのですが、

「今までの社会人5年間がほとんど評価されない・・・」

ということが、思った以上にショックが大きかったと
おっしゃっていました。

Kさんは、その後、別のIT企業さんへご転職されました。
その企業先では、アパレル業界での1年間は
顧客折衝力UPとして評価された反面、
「IT業界ブランク期間」として見られた一面もありました。

私自身も「異業界にチャレンジしたい!」
という方にお会いすることは少なくありません。

できるだけご希望をかなえられるように・・・と思っていますが、
一方で、キャリアチェンジされることのリスク
お伝えすることにしています。

「HAPPYな転職」であってほしいですからね (^-^)!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。