<超便利>商社やめて使うようになったツール2選
B2Bビジネスに携わっているので、生活リズムは非常に健全。
この3連休もなんだかんだ、連休らしく家族と過ごしました。
※これあたりまえのように見えて、B2Cのサービスを
やっている友人からはすごく驚かれます。
「スタートアップなのに朝9時に会社行ってるの!?」とか、
逆に「スタートアップなのに土日休みなの!?」とか。
そんな僕も、商社マンをやめてあっという間に
四半期が過ぎようとしています。光陰矢のごとし。
まだまだリテラシー低いですが、それでも多少は
Webサービスに携わる人間らしくなってきたのでは?
と我ながら感じています。
今回のエントリでは、そんな僕が商社を辞める前には
まったく使わなかった、でも今めちゃめちゃ重宝している
業務ツールを紹介します!
1. Gyazo
これ、もうすごく便利。何が便利って、一瞬で
スクリーンショットをとって、URLを付与してくれます。
(逆にいうとただそれだけのサービスなんですが)
うちの会社には在宅のエンジニアさんもいるので
「ココの画面でエラーが起こって・・・」というとき
死ぬほど重宝しています。
ちなみにこのサービスを提供している
株式会社NOTAは、かつて図書館蔵書検索サービス
カーリルも開発した京都発のスタートアップ。
昨年11月に大規模な資金調達で話題になりましたが
「スクショとるだけのサービスで2億の資金調達が
なぜ必要なのか?」という観点から個人的に
気にしている会社のひとつです。
2. Google Drive
「はいはいでたでたGoogle」と思われがちですが
このGoogle Drive、じつはほかのファイル共有サービス
(例:Dropbox)には無い超便利機能があるのです。
それは複数ユーザーでのファイル同時編集機能!!
これ、ありそうでなかった、ほしかったやつ。
泥箱の場合、同期がうまくいかないとすぐに
競合コピー出まくるんですよね。これすごく嫌。
その点Google Driveのスプレッドシートなら
同じファイルを複数名が同時にいじれるので
たとえば営業マンの成績管理だとか
各スタッフのタスク管理だとかにめちゃめちゃ使えます。
ただし同時編集ができるのはGoogleが提供する
スプレッドシートのみ。エクセル出力すると
形式が崩れることもあるので、大切な資料は
やっぱりOffice→泥箱管理になっています。
___________________
いかがでしたか?
Webサービスに携わる方のみならず、ビジネスマンなら
誰でも重宝するだろうというサービスばかり。
前職の同僚もこのブログ見て頂いてるらしいので
明日から使ってくれたら嬉しいです。
会社のセキュリティポリシーとかわからないけど(笑)