オルタナティブ・ブログ > きょう、会社やめます。~元商社マンのスタートアップ奮闘記~ >

やめたてホヤホヤ。2014年11月1日からスタートアップへにjoinする筆者が、第一線の声をお届けします!

コーディネート提案からレンタルまで!?ファッションの常識を覆す最新ウェブサービス5選

»
嫁 「着ていく服がない!」
夫 「こんなにたくさん服あるじゃん!」

こんな夫婦(←我が家ではないです)の
会話がなくなる日も近いかもしれません。


アパレル業界 x IT??

 
最近、アパレル系のスタートアップに
関するニュースをよく目にします。

大きなトレンドとして
 ・コーディネート提案系
 ・アイテムの定額レンタル系
が目を引きます。

「他人と違うもの(組み合わせ)がいい!」
「わざわざ買わなくても他人とシェアすればいい!」
という、カーシェアリングにも似た感覚が
若い世代に浸透しているのかもしれません。


というわけで今回は気になるアパレル系
最新ウェブサービスについてまとめました!
是非、クリスマスデートに向けたオシャレの
参考にして下さい\(^o^)/
___________________


SENSY

~手のひらに、スタイリストを~

慶應義塾大学と千葉大学の共同研究により
開発されたサービス。アプリ上でオススメされる
ファッションアイテムを「好き」か「嫌い」かの
2択に仕分けて、気に入ったアイテムを後から
購入できるというシンプルなアプリ。
Evernote Camera Roll 20141203 070332.jpg (http://sensy.jp/#features)
 

何がすごいって、仕分けの回数を重ねるにつれて
人工知能が学習し、オススメの精度が向上して
いくそうな。さすが大学プレゼンツ...!


XZ(クローゼット)

~新しい着回しと出会おう~

自宅のクローゼットに眠る洋服を登録しておけば、
新しい組み合わせを提案してくれるサービス。
ありそうでなかった!

Evernote Camera Roll 20141203 072601.jpg
(http://4meee.com/articles/view/67405)


まだレディースしか対応していないですが、
メンズ版でもネクタイとワイシャツの組み合わせを
提案するサービスがあれば流行りそうな気が。


FreshNeck

~ネクタイ&小物借り放題!~

ニューヨークで大人気のサイトが、今年10月に
日本へ上陸しました。その名もフレッシュネック。

写真 2014-12-03 13 29 58.jpg
(https://www.freshneck.jp/)

月々2980円でBurberryやGUCCIといった
ハイブランドのネクタイやカフスを、
最大3点同時にレンタルできます。

アイテムに飽きたら何度でも交換できるので、
週替わりで組み合わせを変えるのも良いかも。


~女性に「ワクワクドキドキを届ける」~

前述したフレッシュネックの女性版サービス。
デザイナーズアクセサリーが、
なんと月額2480円で借り放題!

Evernote Camera Roll 20141203 080038.png(http://teaser.lovinbox.net/)

洋服や靴と比べると、つい
ワンパターンに
なりがちなアクセサリー。LOVIN'BOX
使えば、
毎日の選択肢が広がるかもしれません。

 ※この記事を書いている時点ではまだ
 サービス開始しておらず、事前受付中です!


~新感覚ファッションレンタルサービス~

月額6800円でデザイナーが選んだ洋服一式が
届くというサービス。基本的には先の2社と同じ
スキームですが、好みの分かれやすい洋服の
分野に切り込んだ点が斬新。

まだサービスが開始していないのですが、
各メディアに大々的に取り上げられているので
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
週末しか私服を着ないビジネスウーマンの方は
もう自分で洋服を買う必要さえ無くなってしまう
かもしれませんね。

Evernote Camera Roll 20141203 083629.png(http://markezine.jp/article/detail/21273)

___________________


いかたでしたか?
開始前 or 開始したての若いサービスが多い
分野ですが、2015年はファッションの選び方が
少しかわっているかもしれません!
 
 
Comment(0)