オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

年始の抱負って定期的に振り返ってますか?

»

2015年ももう4ヶ月が経過しましたね。

年始にオルタナティブブログで、2015年の抱負を記載しましたが、
http://blogs.itmedia.co.jp/yukki3/2015/01/2015.html
進捗具合を振り返ってみました。

ブログを書いていると、こういう振り返りの機会が持ててプラスですね。

年初に記載をしたこと。

◆IT×教育への貢献
IT×教育については、まだまだ成長分野です。また、私にとって永遠のテーマでもあります。IT×教育といっても幅広く、子供のIT教育を促進をする・Web人材を育成する・女性のIT業界人材を増やす・インターネットをプラットフォームに教育を展開する、この辺りを重視してます。引き続き、このような貢献ができる場にも積極的に参加し、IT×教育分野の貢献・発展をお手伝いしていきたいです。

→こちらについては、△です。

4ヶ月での変化としては、本業でWeb人材育成の提案に携わっていること(Web人材を育成する)、こどもの"あそび×まなび"イベント情報(Experiousss)http://experiousss.com/の副編集長を担当させていただいていることです。

IT×教育という分野は、インターネットをプラットフォームにという意味合いが強いかと思いますが、ウェブナーと呼ばれるWebで行うセミナーがアメリカで流行しているが、日本には浸透していないですが、日本でのプラットフォーム化が促進されるように、積極的に動いていきたいところです。


◆グロースハッカーへのステップアップ
以前記事に書かせて頂いたのですが、http://blogs.itmedia.co.jp/yukki3/2014/12/post_2.htmlグロースハッカーに必要な、マーケティング×技術力、そしてデザインの勉強と日々ステップアップしていきたいと考えてます。

→マーケティング関連の本は、これでもかという程読んだり、実践したり執筆したりとしてますが、デザインまでは行き着かずです。


◆教養を深める
教養といってもとっても幅広いですよね。改めて調べてみると、教養(きょうよう)とは個人の人格に結びついた知識や行いのこと。これに関連した学問や芸術、および精神修養などの教育、文化的諸活動を含める場合もある。

→こちらは華道を習っているので○としますが、文学や歴史にもっと触れたいところです。


◆ブログの定期更新
ITメディアオルタナティブブログを初めとして、Web上に記事をアップする機会が格段に増えたのですが、それぞれペースを決めて、アップしていきます。受験勉強のようですが、記事をアップした日には、手帳にお気に入りのマークやシールを貼ると継続できます。笑※ITメディアオルタナティブブログは、週1回ペースでアップしていきます。

→こちらは○です。担当している執筆も年始の3倍にはなってますが、締め切り通りに出来ています。

◆資格の勉強
資格については、資格のための勉強として勉強するのがあまり好きではないのと、(それであれば本を1冊でも読んだ方が良いかなと。)資格オタク的にはなりたくないので、2014年は華道の免許取得と受験したのはTOEIC位だったのです。ただ、昨今Webマーケティング系の資格も昨今増えてきたこともあるのと、深入りしたい分野ができたので、2015年前半で2つほど受験を予定してます。

→こちらは、×です。
ネットショップ検定という資格に合格しましたが、時間が無いと言い訳をして進んでないのが現状です。

4ヶ月経過してますが、勉強しようと宣言しつつしていない分野もあるものだと反省中です。自分の目標に言い訳していてもしょうがないので、ゴールデンウィーク中に、一つでもスタートできるようにスケジューリングをしていかねば、、

Comment(0)