オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ロードバイクでディスクブレーキかリムブレーキで迷っている人へ

»

S__860437.jpgのサムネイル画像 

あくまで、ロードバイクにそこそこ乗っていて、リムブレーキとディスクブレーキの両方のロードバイクを持っている個人の意見ということで、興味がある方はご覧ください。

34年前にビアンキのTrofeoを購入し、15年くらい乗り(一回の輪行で1500㎞とか1000㎞とかを走ったこともあります)、その後、20年間ロードバイクから離れ、久しぶりにロードバイクを再開しようとした2022年1月にリムブレーキとディスクブレーキで迷ってました。

今もそうなのかもしれませんが、自転車メーカーが全体の流れとしてリムブレーキからディスクブレーキに移行をしている時期でして、ロードバイクを選ぶときに同じグレードの車体で両方選べた時期でした。

当時受けた説明は以下でした。

・リムブレーキよりディスクブレーキのほうが高価です。

・リムブレーキよりディスクブレーキのほうが制動力が高いです。(よく効きます。特に雨の時とか下りでは差が出ます)

・ディスクは繊細なので、力を加えて変形すると交換になります。(飛行機で輪行する際は輪行バックへの入れ方に注意が必要です)

・ディスクに手の油が付くと、ブレーキしたときに大きな音が鳴るようになり、クリーニングしても大きな音が取れないことが多いです。

・ディスクブレーキは輪行時などで車輪を外した時に、ブレーキパッドにスペーサーを入れずに、ブレーキレバーを握ってしまうと、ブレーキパッドが戻らなくなるので、必ずスペーサーを使ってください。

・ディスクブレーキはブレーキをした後すぐにディスクに触ると高温でやけどします。

当時購入を検討していたのはビアンキのVia Nirone 7でしたが、飛行機の輪行が前提だったので、飛行機での移動時のリスクと現地の一般的な自転車屋さんでも対応できるリムブレーキにしました。

その年の九州縦断460㎞はお陰様で大きなトラブルもなく楽しむことができました。

ただ、輪行以外の通常ライドの時はやっぱりディスクブレーキが欲しくなり、生活拠点が3拠点あることから、結局、各拠点用にとディスクブレーキのロードバイクを2台買い足しています。(ビアンキが好きな人は2台目も3台目も4台目すらもビアンキで買う法則。検討車体もビアンキの中で検討する法則でしたw)

もうすっかり、ロードバイクの沼にはまっているのですが、そのはまっている理由は1時間のライドで消費カロリーが800kcal前後消費できて、週3で走ると、体の健康指標がみるみる改善するからです。興味がある方は「吉政忠志 ロードバイク」で検索すると色々出てきますので、見てください。私はガチ勢ではなく、ゆるポタ勢なので、初心者の方に参考になる話が多いと思います。(ゆるポタ詐欺勢ではないですよw)

今では輪行でもディスクブレーキのほうが安全だし、ディスクは思ったより頑丈なので、今の私はリムブレーキを選ぶことはまずないです。(予算次第ではありますが)

その理由をまとめると以下になります。

・ブレーキの制動力は、ブレーキの性能にもよりますが、総じてディスクブレーキのほうが、圧倒的に効きが良いです。

・ディスクはそれほど繊細ではないので、扱いは容易な印象です。(触ったり、大きな力をかけないようにしないことが前提)

・あと、車輪を外した時は必ずスペーサーをつけていれば、大丈夫な印象です。

※パンクでもしない限りは通常輪行で車輪を外すことはないので、パンク修理キットの中にスペーサーを常備入れるようにしています。

※仮りにスペーサーがなくても、段ボールの切れ端で代用できそうではあります。

上記のブレーキ制動力には何度か助けられたことがあり、もうディスクブレーキは手放せないです。

ちなみに、ディスクブレーキのブレーキ制動力に助けられた例を以下に書きます。(皆さんも気を付けてください)

・通常の車道を走っていると、車が走行中の自転車(私)を認識していない状態でお店から車道に出てきて急ブレーキをしたことがあります。

この時から、昼間でも点滅ライトをつけるようになりました。

・小道から一旦停止をせずにママチャリが左折して車道に入ってきて、急ブレーキをしたことがあります。

割とよくある話ですよね。私がゆるポタな理由がこれです。ブレーキが良くてもすぐに泊まれるスピードでないと街中は怖いです。

上記の2点ともディスクブレーキだからぶつからずに済んだと思っています。

日本は特にという話なのかもしれませんが、ロードバイクというより自転車が道路を走りやすい環境ではないので、安全に運転しないと危ないです。

万が一のことを考えるとブレーキは良い性能のものを選ばれたほうが良いと思います。

そして、良い自転車に乗ると性能が良いので、ついつい速く走りたくなると思いますが、安全な運転を心掛けたいです。

私も気を付けます。安全によいライドを!

それでは今日はこの辺で。

追記:1時間ゆるポタすると800kcal消費するなんて、ゆるポタ詐欺ですか?または、設定が違っているのではないですか?というご質問をあちこちでいただきました。(気が付けばこのコラム、結構読まれていたようです)

試しに以下のサイトで計算してみたところ、体重78㎏の私が1時間、ゆるポタの速度(20キロ代前半)で走った場合はやはり800kcalでした。

https://keisan.casio.jp/exec/system/15246445012202

GARMINの設定を再度確認しましたが、間違ってはいなかったです。

このことから分かったことは、私はやっぱりデブだった(というより、2年前までベンチプレスで100㎏上げていたので、単純に重いやつ)ことと、走りこんでるサイクリストの皆さんは結構軽いということでしたw もっとスリムになろう!w

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)