オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

転職で成功するには、まず話を聞いてみることだ。なぜならお互いを知り相思相愛でないと成立しないからだ【コラム紹介】

»

私のコラムがKCCSキャリアテック株式会社で紹介されました。興味がある方はご覧ください。

「転職で成功するには、まず話を聞いてみることだ。なぜならお互いを知り相思相愛でないと成立しないからだ 」

---

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

実はサラリーマン時代、転職するたびに昇格・昇給し、転職がうまくいったほうだと個人的に思っています。その経験から良い転職をしたいと思っている人に伝えたいことがあって、このコラムを書きます。

表題にも書いている通り、転職が成立するには受け入れる企業側と、転職をしようとしている個人側の両方が相思相愛になることが前提になります。

相手のことをよく理解していないのに、自分の中の感覚だけで絞り込んで、厳選された転職先の候補の面接を受けたケースというのは、相思相愛になる可能性が低いです。それはなぜかというと、話を聞いてみないとお互いにわからないからです。

(この続きは以下をご覧ください)

https://www.kcct.co.jp/careetec/magazine/column/yoshimasa-tensyoku-soushisouai/

Comment(0)