ロードバイクで足を細くして、ウエストも絞る方法
ロードバイクはやってますね。実際私も最近再開しています。ロードバイクに乗ると足が太くなるという誤解があるようなので、私なりの見解を解説してみます。
ロードバイクを乗る際に、乗り方で太くなったり細くなったりすると思っています。
以下では、太くなる乗り方と、細くなる乗り方を分けて書いてみます。細くなる乗り方をしたのに太くなった!という方が出てくるかもしれないので、あくまで自己責任で試してみてください。でも細くなる乗り方をしていれば普通の体質の方は太くはならないと思っています。
<細くなる乗り方>
・スピードを出さない
・ヒルクライムみたいな上り坂中心のライドをしない(同じ意味で山で乗らない)
・こまめに適切なギヤチェンジをして太ももに負荷をかけない
★足の付け根からペダルを回すように自転車を漕ぎ、太ももに負荷をけない
・乗車中及び乗車後1時間以内にプロテインを飲まない
・乗車後すぐに酸素カプセルに入らない
いかがでしょうか?結局、筋肉は負荷をかけて筋肉に傷をつけて、その後にタンパク質と酸素を補給すると筋肉が付きますよね。そういうことをやらないということが大事です。いわゆる「ゆるポタ」で、時速20キロ程度以下でのんびり走り、上り坂になる前にギヤを軽くして太ももに負荷をかけないようにしていれば、筋肉はつきすぎず、有酸素運動によって脂肪が燃焼し、足は細くなるのです。
私はこの方法で足が細くなりました。細くなったと言っても、ひょろひょろではなく、適度に筋肉が付いたきれいな足になったと思います。
筋肉をつけたい方は、前述の「★」以外の逆を行えば、太くなると思います。なぜ「★」以外といったかというと、「★」の項目はロードバイクを乗る時の基本的な自転車の漕ぎ方の一つだと思うからです。
ちなみに、ロードバイクは1時間乗ると、600kcalほど消費します。体重やスピードにもよりますけどね。ロードバイク通勤で毎日1時間走っていれば、毎日600kcal消費しますので、当然ウエストは細くなっていきます。(食生活にもよりますけどね)
興味がある方はぜひ試してみてください。
それでは今日はこの辺で。
<お知らせ>
企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。
ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。
ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~
https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/
私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tokyofly04/
https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。