潮の満ち引きが起こる桟橋でもメッシュWi-Fiで快適なネットワークを
»
私が編集支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「潮の満ち引きが起こる桟橋でもメッシュWi-Fiで快適なネットワークを」が公開されました。興味がある方はごらんください。
###
インターネットを必要としている施設は地上にある施設だけではありません。今回は、海上施設でメッシュWi-Fiを取り入れた事例をご紹介します。
ラグナマリーナは、海に面したレジャー施設です。地上にはクラブハウスを始めとする様々な娯楽施設があり、桟橋からはボートやヨットに乗ってマリンスポーツに出かけることができます。そのボートやヨットの入出港の手続きを行う桟橋にて、Wi-Fiのネットワークが求められていました。桟橋とは、海の上にせり出している短い橋のような構造物です。行楽地のアヒルボートに乗る際に渡ったことがある方も多いかもしれませんね。桟橋の作り方にもよりますが、人の体重や波の影響を受けて、揺れます。
そのような揺れる場所にインターネットのケーブルを張り巡らせることは非常に難しく高価になるため、ラグナマリーナではこれまでWi-Fiの導入に頭を悩まされていました。とある見積もりでは1000万円を超える設備投資費を求められたとのことです。
この続きは以下をご覧ください
https://picocela-scsk.jp/noda-mesh-wifi-seaside/
SpecialPR