オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ワクチンで重症化率が下がっているが、非ワクチン接種者のリスクは何ら変わっていない。

»

名称未設定-2.jpg

ワクチンで重症化率が下がっているが、非ワクチン接種者のリスクは何ら変わっていない。

だからこそ、今のコロナ予防にはマスクと免疫力に加えてメガネやサングラスまで活用したい。

最近の新型コロナは感染力が従来株の1.95倍の新型株が主力で、非常事態宣言では人流が抑えられない状況である。

今週はオリンピックもあり、人流がさらに増え、歯止めが効かなくなりそうな感じである。

もちろんワクチンの2回摂取が完了して2回目から10日が経っていればそれなりに安全だと思うが、私の予約日程は一カ月以上先である。

つまり、ワクチンを接種できていない私のリスクは何ら変わらず、関連職1.95倍の新型株によりリスクは増しているのである。

重症化ベットは空いているかもしれないが、そもそもそんな病気にはかかりたくない。かなり辛そうだからである。

今までは免疫力を上げてマスクをして人流を避ければなんとかなっていたと思うのだが、海外ではすれ違っただけで感染した新型株の例もあるため、今までのやり方では足りない気がしている。

口はマスクで防御しているが、気になるのは目である。飛沫を目の粘膜に付着すれば一発感染なのでは?と思っている。そこでいつでもサングラスをしようと考えた。

さらに免疫力を上げるべくニンニクを日常的に食べ、もりもりな状態を維持しつつ、ジム通いもやめ、歯医者も延期し、感染がおさまるまで本当に篭ろう思っている。

素人対策なのでどこまで効くがわからないが、重症化リスクが市場全体で下がって見えるのも高齢者のワクチン摂取が進んでいるからであり、私の感染リスクが減ったわけではないので、できる限りのことはやりたい。

Comment(0)