オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

クラウドERPの課題と改善策を考える 第一回「中小企業の生産性向上を実現するには」(GRANDIT miraimilコラム)

»

私のコラム新連載がGRANDITで始まりました。興味がある方はご覧ください。

--
このコラムでは中小企業の課題やクラウドERP導入による改善策や効果などを書いていく。第一回はなかなか難題ではあるが、仕組みを変えることで改善が期待できる、生産性の向上について話をしたいと思う。

企業によって無駄な部分は削減可能な部分であり、生産性を落とさずにその無駄を削減できれば、利益は必ず好転する。現実的には無駄な作業がなくなれな、社員のモチベーションが上がることが多く、生産性はプラスアルファで上がることが多い。無駄な作業は会社にとっても不要な作業ではあるが、現場社員にとっても苦痛な作業である。言うまでもないが、社員の喜びは会社への貢献とその対価である。
(この続きは以下をご覧ください)
https://www.miraimil.jp/column/page_01.php

Comment(0)