オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WSLで始めるUbuntu > 第26回 bashの展開機能を知ろう(2)

»

私が編集支援している宮崎悟氏のコラム「WSLで始めるUbuntu > 第26回 bashの展開機能を知ろう(2)」がCTC教育サービスで公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

前回はbashの展開機能の、ブレース展開とチルダ展開について説明しました。今回は、変数の配列と変数の展開について説明します。

変数の配列
bashは数値による配列と、任意の文字列を使用した連想配列の変数を扱うことができ、配列としてすべての変数を使用できます。declareコマンドを使用して明示的に配列を宣言できます。indexは0から始まる上限のない整数で連続していなくても構いません。連想配列は、任意の文字列を使用します。配列は、以下のように宣言、代入できます。

$ declare name
$ declare -a name[subscript]
$ name[0]=value
$ name=(aaa bbb ccc)
$ echo ${name[0]}
aaa
$ echo ${name[-1]}
ccc
name[]=valueのようにすると、配列nameの末尾にvalueが追加されます。

連想配列は以下のように宣言、代入できます。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/miyazaki/miyazaki26.html

Comment(0)