オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ゼロから歩くPythonの道 > 第13回 スコープとグローバル宣言を学んでより関数を使いこなそう!

»

私が編集支援している菱沼佑香氏のCTC教育サービスコラム「ゼロから歩くPythonの道 > 第13回 スコープとグローバル宣言を学んでより関数を使いこなそう!」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

吉政創成 アシスタントの菱沼です。
今回も「いちばんやさしいPython入門教室(大澤 文孝氏著) 」を片手に勉強していきます。

さて、前回はdefを使って「関数」を作る方法と、defで使うreturnとは何か?また、returnとprintの役割の違いについて確認しました。
それさえ知っていればできるのかなと思いきや、どうやらdefで関数を作るときに注意すべき点として「スコープを理解する」必要があるのだそうです。今回はこの注意点について学んでみたいと考えています。

スコープってなんだ。
検索してみたところ、プログラミング全般でスコープと言う言葉は利用されるもののようです。

スコープ 【 scope 】
スコープとは、領域、範囲などの意味を持つ英単語で、プログラミングの分野ではプログラム中で変数名などのシンボルが参照可能な有効範囲のことを指す。
プログラム中で定義された変数や定数、関数などを参照・利用できる有効範囲を表し、多くの言語では変数名などの宣言や定義が記述されている位置によって決定される。(引用:IT用語辞典)

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/hishinuma/hishinuma13.html

Comment(0)