オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「ビジネス向けコスパ最高インターネット接続サービス IPマルチコネクト導入レポート」

»

私が編集支援しているランシステムズ 黒澤氏のコラムが公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
昨年12月より受付を開始したIPマルチコネクトを導入したお客様の施設を訪れた際に通信速度を測らせてもらいました。使用しているアクセス回線は、弊社が提供しているjiqooひかり(フレッツ光ネクストギガファミリー)です。IPマルチコネクトは、IPoE接続という新しい方式を用いてIPv6ネットワークに接続出来ます。従来のPPPoE接続でIPv4ネットワークに接続するよりも高速且つ安定した通信が行えるのが特徴です。ただしIPoE接続で繋がるネットワークはIPv6網のため、IPv4網(いつも皆さんが使っているインターネット)へ接続するためには、トンネル(道路)を作らなければなりません。今回のお客様はヤマハRTX1210を選んでいただきましたので、トンネルを作る設定に対応しており専門用語でIPIPトンネルというのですが、その設定をしてIPv4ネットワークへ接続し500Mbpsオーバーで安定的に接続出来ていました。
(この続きは以下をご覧ください)
https://cyber-telework.jp/archives/664

Comment(0)