オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WordPressのプラグインについて改めて考えてみた(菱沼佑香の事例コラム)

»

私が編集支援している吉政創成 菱沼佑香さんのコラムがプライム・ストラテジーで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
今回ご紹介するのは先月公開したばかりのKUSANAGI導入事例、Think株式会社による「わたしのネット」です。同サイトではKUSANAGIマネージドプランを採用されており、Webの高速化だけでなく、24×365、安定したWebサイトの稼働を実現しています。

同サイトではサイトが抱える課題がいくつかありましたが、その中の一つに放置されたプラグインがありました。これまでプラグインについてそこまで触れた記憶がなかったので、今回はプラグインについて改めて考えてみました。

■サイトが遅くなっていた原因

「わたしのネット」は、WordPressで運用されており、コンテンツが充実するにつれて速度の遅さを感じるようになったと言います。また、手を入れる人が複数いたことから、ソースコード自体がカオスな状態で、不要なプラグインも残ったままになってしまっていたようです。

なんとか速度の改善をしようと思っても少人数で運営されていたため、なかなか対応に苦慮されていたとのことでした。

(この続きは以下をご覧ください)

https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_3949

Comment(0)