オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

結局、大きなウイルス系の疫病は10年ごとにはやる。つねに万全の体力で迎え撃ちたい

»

素人的なカウントの仕方だが、SARSが2002年、パンデミック型インフルエンザが2009年、新型コロナウイルスが2020年ときっちり10年ごとの流行ではないが、おおよそ10年程度の周期で大型の疫病は流行っている。

きっとこれからも10年周期なのか、数年周期なのかわからないが最強と言われるウイルスが人類を襲うはずだ。

幸い、清潔で医療がそれなりに進んでいる日本に生まれて暮らしていることもあるので、自分自身健康に気を付けて、高い免疫力を維持できれば、ある程度はしのげそうな気がする。

自分は50歳なので、今後年を重ねるごとに免疫力が低下していく。

自分が気にしているのは以下である。

・平熱の推移

・血圧

・体脂肪率

・骨

・睡眠量

上記の上位3つは血管と筋肉に関係があることだ。人間の体は肉と骨と血管で構成されているような感覚でいるので、これが鍛えられていて、疲れを回復する睡眠量があれば、かなり免疫量が保たれると考えている。

素人考えがどこまで通用するかわからないが、たぶん当たりだろう。

なんて書いていながら、一番、睡眠が取れてないので、ここは気を付けたい。

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

健康第一。睡眠前提。

Comment(0)