オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

自動プロセスディスカバリーでRPAの導入を成功に導く

»

私が編集支援している野田貴子氏のRPAコラム「自動プロセスディスカバリーでRPAの導入を成功に導く」が日商エレクトロニクスで公開されました。興味がある方はご覧ください。

###
ビジネスプロセスディスカバリー、あるいは単にプロセスディスカバリーとは、組織の既存のビジネスプロセスを定義、マッピング、分析するために使用されるツールやテクニックの総称です。これはビジネスプロセス管理(BPM)イニシアチブとRPAの導入を成功させるための、重要な要素となっています。

最新の技術業界用語である「プロセスインテリジェンス(PI)」は、組織がプロセスディスカバリー、プロセス分析、そして継続的なプロセス改善に取り組む方法を本当に驚くほど変化させています。

プロセスインテリジェンスによって組織のビジネスプロセスの現在の状態をディスカバリーすると、プロセスを改善するための基準値が分かり、改善のために取り組むべき主要な問題領域を特定できるので、RPAの導入前に当て推量をすることが無くなります。従来のプロセスディスカバリーツールや手法はほとんど手作業でしたが、高度なAIを利用し、ビジネスインテリジェンス(BI)やビジネス分析ツールで既に収集・利用しているデータの一部を使用すれば、プロセスリーダーは自動化をする前のプロセスの評価やディスカバリーを大幅に改善することができます。

(この続きは以下をご覧ください)
https://erp-jirei.jp/archives/2688

Comment(0)