オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

HTTPS/HTTPの混在にするとGoogle Chromeでブロックされる件

»

私のコラムがデジタル・ヒュージ・テクノロジーで公開されました。
興味がある方はご覧ください。

###
こんにちは。デジタル・ヒュージ・テクノロジー顧問の吉政でございます。

Google公式ブログで、Google Chrome Ver.81では「HTTPで提供されている画像を自動的にHTTPSへアップグレードし、HTTPSで提供されていない場合はブロックされる」との発表がありました。

以前から常時SSLの話が叫ばれていますが、2018年10月のZDnetの記事によると「企業サイトのHTTPS化は2割、大学や銀行では半数以上-JIPDEC調査」との結果も出ており、常時SSL化が進んでいないことがわかります。

個人的に今回の件で、「もういっそのこと、全面常時SSLにしてしまおう」という機運が高まるのではないかと思っています。

この続きは以下をご覧ください。
https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/2019/10/https-google-chrome/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する