親愛なるモバイルサイト様、Google先生がご覧になっているのでどうぞ速くお願いします。
私が編集支援している菱沼佑香氏のコラムがプライム・ストラテジーで公開されました。
興味がある方はご覧ください。
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さて、今回は事例のご紹介から離れて、モバイルサイトを題材にしたいと考えています。
2018年3月にGoogleが発表したモバイルファーストインデックス(MFI)の適用によって、多くのWebサイトがそのあり方を変える必要が出てきました。
GoogleがなぜMFIを推進したのか、その背景を振り返りつつ、新しい高速化のツールをご紹介したいと思います。
■Google先生がMFIにした理由
これまでGoogleは、検索エンジンのアルゴリズムを適宜変更してきました。その度に多くのマーケティング担当者はてんやわんやしながらGoogleの求める条件に合わせてWebサイトに手を入れてきたと思います。そりゃあもうパンダとかペンギンとかハミングとか。たくさんありました。(なんでそんな名前なんだろう・・・。)
それらのアップデートの内容の多くは、コンテンツの中身に関係するものがほとんどで、これらのおかげで、ユーザーは質の良いコンテンツを読めるようになりました。
そんな変化の歴史の中で、2015年以降はモバイル(スマートデバイス)向けの施策が行われるようになりました。これはスマートデバイスの普及率が上がったことによることが要因と考えられます。実際、総務省が日本国内を対象に行っている調査結果でも判明している通り、2010年以降、スマートフォンの保有率は爆発的に伸びています。
(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_3403